はんこと安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

NEW !
テーマ:

雪も降るようになってきた安曇野です。

 

スカリーに「ところで(日産)キューブのタイヤ交換してあんの?」と聞いたところ

「まだ」

というさすがのご返事。

 

もう今からではどこのお店も混み混みになっていてタイヤ交換なんて当分やってくれません。

自分は背骨が折れているというのに、いったいどうするのでしょう???? 旦那を殺す気満々のスカリーですw

 

ということで、昨日の朝は漆塗りをやらずに暗いうちからタイヤ交換です。キューブ用のスタッドレスタイヤはブリジストンのブリザック。

国産シェアナンバーワンのブランドタイヤですな。う~ん、セレブリチー。軽トラとは大違い。

 

夕方お店から帰る時間になり、

「スタンド行って空気圧見てもらえよ」と言ったら

「なんで????」とまたノー天気な返事。

 

夏タイヤはスチールホイールですが、スタッドレスはアルミホイールなので見れば交換してあることがすぐわかるはずなのまったく気づいてないのでした。スカリーが寝ているうちから早起きしてやっていたのですよ。

 

「あ、やってくれたんだ。ありがとう」

「うるせえ」

 

・・・・・自分、背骨が折れているんで、この場合こういう口のきき方しても問題ないですよねww

 

 

ところで、スチールホイールのホイールキャップを外すのにこれを使ってみたんですがすごくやりやすかったです。今までマイナスドライバーを使ってやっていたのが馬鹿みたいw

 

 

お店でははんこのデザインと、これをやりました。 木目のうねうねが面白いですよね。こういうケヤキはめちゃ硬いんです。

 

 

 

夜は合唱練習で松本に行きました。18日の練習の後は公式には25日が練習なんですが、一週間も開けている場合ではないので自分が呼びかけて自主練習のような形のものをやりました。本番直前なのにぜんぜん歌えていないのです。どうしてのんびりしていられるのか自分には理解できません。聴いていただく方に対する誠意の問題です。音楽うんぬんの前に人としての問題。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は午前中県内の富士見町から来た女性2名、午後からは東京の大田区から同窓会の旅行で来られた団体様とお箸作りをさせていただきました。

 

そのあと残った時間で切り文字表札の製作をやりましたが、これは相当時間がかかるものでして、途中までやって終了。

 

お箸作りはありがたいことに来年のご予約がすでに入り始めてきましたので、豊科の平安堂にスケジュールを書き込めるカレンダーを買いにいきました。

 

自分は一般世間の人と情報交換などする機会をあまり持たない生活をしているので、本屋さんに行ったときは買う買わないは別に、置いてある本をいろいろ眺めて世の中でどんな本が読まれているのかを知る機会にしています。

 

そうしたらこの本を発見して、思わず手にとってしまいました。

内容をちょっと立ち読みして、「この本は買わなければいけない」と思ったのでそのままレジへ。

 

このジャズの巨匠から、自分は学ばなければいけないことがたくさんあるように感じています。

 

自分は子供の頃から音楽はそれなりに好きでクラッシクもジャズもコーラスも、それにビートルズなどロックもよく聴いてきました。そこそこ音楽好きな少年だったとは思いますが、常に音楽よりも好きなものがいっぱいあって、本格的に勉強しようということはあまりありませんでした。

 

中学では合唱クラブでハモリの楽しさを心の底から味わっていたというのに、野球がやりたかったので高校では野球部に入ってしまいましたw で、野球をちょっと頑張り過ぎたのか体を壊してしまって、体育会系はもう無理、となって大学ではまた混声合唱団に入りました。この時に、自分が野球部だったことが良い方向に出たのか?、合唱団では本当に良く練習をやりました。運動部では練習するのが当たり前ですが、合唱団って練習しない人が多いのが不思議でしょうがありませんでした。自分が上級生になったときは後輩たちが練習しないのをいつも怒ってばかりいたような気もします。

 

幸い、その時にお世話になった、指揮者で声楽家の中村順一先生、ピアニストの川村深雪先生、日本一のヴォイストレーナー小田野正之先生など素晴らしい先生方にいろんなご指導、影響を受けさせていただきました。

 

そんな学生時代でしたが、自分は音楽よりも当時は文学の方が好きだったかもしれませんw ヘミングウェイとか開高健先生の本をむさぼるように読んでいましたね。

 

そんな感じで、自分は音楽が本当に好きでマニアックにやっている人からみれば、ただの愛好家ですらないのですが、卒業後もことあるごとにコーラスの現場に呼ばれて何かをしてきたような感じです。

 

現在も本当は仕事一本にしたいと思っているのですが、なんだかいろいろやらなければいけない状況です。

 

ということで、少し勉強しなければと思います。ハービー先生、よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

道に落ちている枯葉を撮ってみる。

枯葉に一生があるとして、その終わりは勝利なのか敗北なのか。

 

 

 

昨日は表札の仕事をメインにやりました。これを抜いて、さらにもうひとつ別のにも着手。

 

 

夜はイギーの誕生日ということで堀金の「ひさりな食堂」さんの向かい側にある「Berry」さんという手作りのケーキ屋さんでチーズケーキを。

本名がバレたくないと犬コロのくせに生意気なことを言うので名前のところにモザイクかけちゃいましたけどw

 

主婦力無限マイナスwのスカリーが雑にカットしているのでわかりにくいですが、しっとりしているのにふわっとした仕上がり。甘味が極力抑えられていてなんぼでも食べられそうな美味しいケーキでした。ただ、自分はスイーツがよくわからない男なので、そのうち「たかだ鍼灸接骨院」の奥様にもご感想をうかがってみたいところですww

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに朝の作業小屋の気温が氷点下になりました。ストーブを付けないと漆塗りができないのでストーブつけます。

 

 

 

農場のレストランの窓から外の紅葉を撮ってみました。ここはかなり綺麗なんですよ。

 

 

 

朝の作業。

 

 

このあとは切り文字表札と手彫り表札、両方の作業をやり、閉店間際の短い時間でお箸を3膳削りました。

 

 

累計

HKB76

SKB32

RKB4

KTB1

APP5

MBH33

MBN10

MBS6

RZD3

OBS1

FLK2

SPN2

OPK1

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お客様傑作選 わさびですな。

 

 

 

自宅庭ではこれが最後のコスモス撮影となりました。また来年だね。

 

去年種をまいて、今年は去年よりたくさんの花が咲くようになったので、来年はもっと多くの花が咲けばいいな。

 

きれいな心で生きているあなたにこの世はどんなに傷つくことばかりだろう

心たかぶった人たちには善意が通じない

そればかりかかえって意地悪く踏みにじられて

それでも健気に微笑んで生きるあなたを

コスモスはしなやかな腕で抱き留めてくれる

 

「そのままでいいの 真心はきっといつか通じるから」

「だから優しさを胸の奥にしまいこまなくてもいいのよ」と

 

※「秋桜の風」より

 

 

 

帰り際、お店の向かいの庭でぬこさんがもぞもぞやっていたので撮影。

シャッターを切ったあと、ひと声「ニャー」と鳴いたのですが、自分の頭の中でぬこ語を明確に翻訳することができました。

 

「おい、お前、食い物持ってねーのか?」

 

と言ってましたねww 残念ながら何も持ってなかったのですけど。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。