はんこと安曇野の写真ぶろぐ

はんこと安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています


テーマ:

PENTAX K-70+DFA100mm macro 2018.12.1

 

12月に入りましたけどまだコスモスが咲いています。といっても自分の行動範囲で咲いているのは2か所だけ。147号線の南安曇農業高校より少し南の歩道と、安曇野赤十字病院の隣、さくら薬局の前です。

 

しかしながら12月に入ってもコスモスがまだ咲いているのは一眼レフで写真を撮るようになってから始めてかもしれません。今年は5月30日に初めて咲いているのを見ましたので、その日から数えると安曇野市での開花期間は半年を超えたことになります。

 

シーズンオフということでお店へいらっしゃるお客様の数はかなり減っていますが、仕事自体は相変わらず山積みになっておりましてはんこの製作を始めたくさんあります。去年はエリナおばあちゃんがいましたのでまだ良かったのですが、今年はおばあちゃんにやってもらっていた仕事も全部自分でやらなくてはならなくなっています。ということでブログ更新頻度は激減していますが、たまに出てきますのでよろしくお願いいたします。

 

12月から2月末までは火曜日が店休日になりますが、去年同様お箸作りのご予約があればお店を開けますので、ご連絡下さいませ。

火曜日は基本的に材料を乾燥させる場所を作る作業をやることになると思います。


テーマ:

9月以降天気がずーっと良くない状態が続いていた気がしますが、昨日は久々快晴でした。

 

PENTAX K-5Ⅱs+DAL18-55mm

 

自分の帰る時間帯はもう真っ暗です・・・

 

オリオン座流星群がどうたら・・・という晩ですが、今のところ星を撮りに山に行く余裕はありません。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス