はんこと安曇野の写真ぶろぐ

はんこと安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

2020.9.11 安曇野市豊科 PENTAX K-5Ⅱs+DA14mm

 

今年から市内で除草剤を使用する農家、一般のご家庭が急激に増えたような気がしているのですが、田畑や用水路のすぐ横で使っても大丈夫というような商品が出たのでしょうか?おかげでコスモスを鑑賞できる場所が減少の一途をたどっております。

 

 

さて、レーザー関してご報告したい情報がたくさんあるのですが、少しまとまった時間のあるときにまたブログを書きますね。

 

ではでは。

100均のセリアで買ってきた綿無地のエコバッグにレーザー加工機で文字入れをやってみました。

 

完成です!!

 

さっそく近所のスーパーで使ってみました。

 

レジ袋が有料化されてから、いつもエコバッグを持ち歩かず有料の袋を買っていた自分ですが、自分でオンリーワンのエコバッグを作ればいつも持ち歩きそうです(笑)

 

無印良品などでも無地のエコバッグがありますので、ウチのお店でオリジナルエコバッグが作れるように検討していきたいと思います。

綿以外の素材はどうなのかな?そこらへんも調べていきたいと思います。

 

 

 

8月10日の夕方撮影。 PENTAX K-5Ⅱs+DA14mm

 

アメリカ人とやりとりしていた頃は、こういう写真よく撮っていたなあ、と少し切なくなってしまいました。

昨日は近所のとても絵の上手な子に来ていただきまして。この子の絵は何年も前に地元中学校の校内誌に掲載されたのを見たことがあったのですが、あまりの素晴らしさに感動したことをよく覚えていました。

 

ささーっとあっという間にこんなイラストを描いていただきまして

 

スキャナで取り込んでレーザー加工機で出力しました。

レーザー加工機に関して、反響があるようでして、引き続き追加情報というか

 

にゃんもないとのコースターを杉で作ってみました。

 

イラストは「ねこ画伯コハクちゃん」というイラストサイトを運営されているコハク様の作品であります。

 

https://kohacu.com/

 

お願いすればオリジナルで愛ネコちゃんのイラストも描いていただけるそうですよ!!

 

google翻訳で drawn by としましたが、なんだかあまり使わない英語のような気もしますね。ウチの娘によるとgoogle翻訳はかなりめちゃめちゃ、との説です(笑)

 

コースターの大きさは88mmのだいたい正方形(笑)でして、40wのPodea-02というレーザー加工機で10分程度(設定による)で出来上がります。パワーを上げて発振器を早く動かせばもっと早くできますが、発振器はゴムのベルトとタイヤで駆動しているので、ゆっくり動かした方が駆動部品に対する負担が少ないんです。なので、自分はわりとゆるゆる設定でゆっくり動かしています。

 

本来は「にゃんもないと」のみの単体作品ですが、PaintshopProという画像ソフトで肉球のイラストを小さくして張り付けたり、文字を追加しています。これはPCで自由に位置を変更したり、もっとたくさん肉球をつけたい、とかいうことも自由にできます。ただし、イラストそのものを改変させるのはNGということですよ!!

 

ということでレーザー加工の一例でした。

 

都会ではFabCafeというようなレーザー加工機を時間貸ししてくれるカフェが何軒かあるそうですね。今調べたんですが(笑)