映画「パスト ライブス 再会(Past Lives)」は4月5日公開!観なくちゃ~! | 好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

主に韓国ドラマを題材に韓国語を勉強中。ブログは勉強した韓国語の備忘録です。

韓国のポスター

 

ユ・テオ(유태오)主演の映画「パスト ライブス 再会(Past Lives)」作品賞と脚本賞で米アカデミー賞ノミネートなんですね~。(韓国語のタイトルも패스트 라이브즈)つい最近までこのこと知らなくて~~。「その恋、断固お断りします/연애대전」を観て以来、ユ・テオも好きな俳優さんの1人~。なので、すごくうれしい~~。アカデミー賞授賞式を3月10日に控え、日本でも一部地域で先行上映されているみたいですね~。

 

アメリカのアカデミー賞では2部門のノミネートに終わったけど、英国アカデミー賞では、ユ・テオが主演男優賞にまでノミネートされてたんですね~。授賞しなくってもなんか、すごいな~。ユ・テオは海外長かったせいか、「その恋断固お断りします」の中での英語の発音もすばらしかったけど。「パストライブス」という映画では、英語があまりできない韓国人の役みたいですね~。(ちょっともったいない配役)

 

「パスト ライブス」は、韓国系カナダ人のセリーヌ・ソン監督のデビュー作であり、脚本も監督自身が手掛けたみたいです。実は映画は(実際に初恋の男性が移民してしまったソン監督をフェイスブックで見つけて連絡してきて、さらに尋ねて来たという)実体験に基づいたものだそうです。デビュー作で作品賞・脚本賞の2部門でノミネートされる新人監督は4人目で、アジア系の女性としては初めてとのこと。また、A24との共同ではあるものの、制作会社CJ ENMは、映画「パラサイト 半地下の家族」に続いて、韓国の投資配給会社の中では2本もの作品がアカデミー賞にノミネートされるという快挙。

 

米アカデミー賞以外でも、ゴールデングローブも授賞は叶わなかったものの、5部門でノミネートされています。

 

幼い日々、ソウルで初恋だった2人が、36歳になった24年後にニューヨークで再会する7日間を描いたラブストーリー。そうやって再会を果たす2人の인연( イニョン、縁、ゆかり)がこの映画のキーワード。映画のタイトルであるPast Livesとは前世を意味するそうです。

 

主演のグレタ・リーは、アメリカ生まれの韓国系アメリカ人。ソン監督のように子供の頃に韓国に住んだ経験がない。韓国語を話す映画の出演には消極的だったのに、脚本を読んで主人公の気持ちがものすごくわかると感じ引き受けたそうです~。

 

アカデミー賞の受賞は激戦だけど、、結果がどうでも、、4月公開のこの映画、絶対見に行きたいです~。横浜でも観れますように~~~ もちろん、作品が受賞したら、すごくうれしいけど。ユ・テオ、授賞式、参加ですよね~~~~。


 

日本での予告編

 

少し長めの予告編

 

英語圏でのプロモビデオ

 


韓国での公開は3月6日と、公開されたばかり~。客足はどうなのでしょうか?

 

韓国でのセリーヌ・ソン監督へのインタビュー動画

 

韓国でのメイン予告編

 

알수록 빠져드는 과몰입 패라사전

知れば知るほどはまっていって過剰没入してしまう映画パストライブズ(패라=패스트 라이브즈)辞典 (なぜか、パストライブス辞書とあるけど、、副題に、パストライブスについての動画とあるように、おそらく、動画の中で俳優たちが語るいろいろな詳しい話のことを辞書にたとえていると思われる、詳しいことがわかると余計にはまってしまう映画、みたいな感じ) 

 

알수록= 알면 알수록 知れば知るほど

빠져들다    のめり込む、陥る、入り込む、中毒される、はまる

몰입하다   没入する、没頭する、熱中する、打ち込む、集中する

 

 

 

 

3月6日にユ・テオがユジェソクさんの「ユ・クイズ ON THE BLOCK」に出演。

まだ全部みていないけど、「11살 연하남 유태오가 들려주는 니키리와의 첫 만남 썰🤭 통장 잔고 0원 시절에도 유태오가 버틸 수 있었던 이유」いうこのタイトルにびっくり。

結婚していることは知っていたけど、奥様は11歳年上だったんですね~~~

奥様は니키 리(ニッキー・リー)。写真家~! 大学を卒業した後ニューヨークへ留学。結婚したのは2006年。

結婚して、通帳残高0ウォンだった時代があったことも。

ユテオのお話をざざっと聞いたところ、ユテオがニューヨークのドイツレストランのマネージャーをしていた時に運命的な出会いをしたそうです。ちょっと休憩時間に店の外にでていたら、彼女がいたそうで、、自分の方をずっとみていたそうです。ユテオも彼女をじっとみて、ずっとみつめあっていたそうです。その後、彼女がお店にきて、自分の家に来ないか?って誘われたそうです。彼女の住んでいた家が、毎日テオがその家の前を通る時シャンデリアが見えるその家がいつも気になっていて、それが彼女の家だったとか。家にいって、もし自分と好きなものの好みが似ていなかったら直ぐ帰ろうと思って好きな韓国映画は何?って聞いたら、『 ほえる犬は噛まない 』(原題:플란다스의 개 〈フランダースの犬〉ポン・ジュノ監督デビュー作)が答えで、その当時、その映画がユテオが一番好きだった映画だったそうです。その後、2人で夜が明けるまで映画の話をしたとか。4日後にニッキーが(テオがって書いたけど間違いでした)韓国に行く予定があって、それまでの3日間、会い続けたそうです。(下にニッキーリーが出演したユークイズも貼り付けておきました。彼女のもちらっとみましたが、ユテオがあまりにもイケメンなのでじっとみてしまったって言ってました。うんうん、イケメンだよねー。)

 

ドイツで鉱夫だった父親と看護師であった母親の間で生まれたユテオだけど、ドイツでの生活は決して楽ではなかったみたいで、キムチのことでからかわれたり、人種差別を感じたみたい。当時、韓国という国を知らないドイツ人ばかりだったそうです。本当に今はKPOPやKドラマなどの貢献で韓国を知らない人いないですよね~~。

ユテオは、英語、ドイツ語、韓国語の3か国語がぺらぺら。3月10日のアカデミー賞の授賞式には招待されているそうです。一生懸命生きているとこんな日も来るんですね~って言ってました。

 

もっと書きたいけど、、今度時間があったら、別にとりあげたいです。ユークイズで時々、涙ぐんでしまうユテオがなんだか、いい人だなーって思えました。無名時代が長くて、苦労して、ニッキーリーに申し訳ない~っていつも思っていたみたいで。本当に成功してよかったですよね~。

 

 

썰   経験談、お話し (よく使うから覚えよう)

통장    通帳

잔고  残高

버티다    耐える、持ちこたえる、辛抱する

뒷바라지    世話、面倒をみること、後押し 後ろ盾

뒷바라지하다    世話をする、面倒を見る

 

 

ユテオの奥様ニッキー・リーのユークイズ