韓国バラエティ「ラジオスター」で学ぶ韓国語①「심봤다!」 | 好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

主に韓国ドラマを題材に韓国語を勉強中。ブログは勉強した韓国語の備忘録です。

 

韓国バラエティ「ラジオスター(라디오스타)」で学ぶ韓国語。
MBCのトークショー(토크쇼)「ラジオスター(라디오스타)」 なんと、2007年5月30日から放送されているのでもうすぐ17年になるんですね。MBCの芸能番組の中で最長寿番組(MBC 최장수 예능 프로그램)~。
最初は黄金漁場の中でカンホドンさんの무릎팍도사(膝打ち道士)と抱き合わせの番組としてスタート。あくまでも膝打ち道士がメインで余った時間を埋めるある意味かなり適当な番組としてスタートしたみたいで、膝打ち道士次第で、ラジオスターが5分なんて時もあったりしたらしい。適当にスタートした番組が一番の長寿芸能番組になるなんて、不思議ですよね~
膝打ち道士が終了した2011年にラジオスターだけの放送に。現在は김국진, 김구라, 유세윤, 장도연(キム·グクジン、キム·グラ、ユ·セユン、チャン·ドヨン)の4人での進行↑(上の写真)
 
 
私がKNTVで見ていたころは、キム·グクジン、ユ・ジョンシン、キム·グラ、そして、キュヒョン↑だったことが多かったけど、、でも、最初に見たときはキュヒョンの席は、シン・ジョンファン(신정환)だった~。不法賭博事件で、、それ以外にも色々あって芸能界から干されてしまったシン・ジョンファン(신정환)↓。
調べてみたところ、最近ではYOUTUBE活動をしているみたいだけど、、。ラジオスターの顔だったので、彼の降板(하차)は大きかったと思う~ もう、あまり覚えていないけど、彼はすごくおもしろかった。
 
2010年9月にシン・ジョンファンが降板した後、ヒチョルやその他臨時MCがしばらくその空席を務めていた時期があったが、ヒチョルが入隊後は長らくキュヒョンがやっていた(キュヒョンも入隊で2017年5月に降板)。その後 チャテヒョン↓がしばらくつとめた時期もあった(2018年1月~2019年3月)。
長らく固定メンバーだったユン・ジョンシンが2019年9月に降板。
ユン・セユンやアン・ヨンミがMCに加わった。
ラジオスターの歴史は結構すごい。出たり入ったりがたくさんあって、簡単には書き記すのはちょっと辛いかな。キムグラさんも途中降板していた時期もあったり、、、。彼の本来の毒舌キャラが今ではずいぶん変わって温和になったとか。。。それも時代の流れで、パワハラなどがちゃんと問題となる社会になっていったからかもしれないですね。
 
残念ながらラジオスター、新旧含めていろいろ見てみたいけど、今日本のVODで見られるラジオスターはどこでも同一で、それも、たったの13エピソードだけ。(MBCの다시보기を見てみたら、24年5月22日で867回~ その中で13個しか見れないって悲しい~) KNTVではずっとやっていたみたいだけど、、昔のがみれるわけではないので今更KNTVに加入するのはありえないし、、、、。YOUTUBEで少しだけ見られるので満足するべきか、MBCのサイトでみるか。でも、そのためにはVPNを契約しなくちゃで。昔は海外からでも見れたのに、今はみれなくなってしまって残念。
 
今日のブログは、ずっと昔の2018年5月16日にチャ・ウヌが出演した「ラジオスター」で学ぶ韓国語です。このラジオスターは、第567回~~!
 
この日のゲストはイ・ゲイン(이계인)、コ・ドゥシム(고두심)、ブライアン(브라이안)、チャ・ウヌ(차은우)でした。不思議な組み合わせ~。
 
MCは、キム·グクジン、ユ・ジョンシン、キム·グラ、チャ・テヒョン~。今日の注目は、「심봤다!」です~~
 
コ・ドゥシムさんがラジオスターに出るっていうことが、当時かなりめずらしかったみたいですね。昔は芸能番組に簡単に出るような人ではなかったのかも。だからこそ、「심봤다!」なのかも!!
 
キム・グクジン(김국진)
ユン・ジョンシン(윤종신)
キム・グラ(김구라)
チャ・テヒョン(차태현)

 

 

ひらめき電球심봤다!

 

このラジオスターを見ると、なんとなく意味は分かると思うのですが、韓国で天然の朝鮮人参を採取する人を심마니というのですが、심봤다!(심を見つけた)は、심마니が산삼を見つけたときに叫ぶ決まり文句だそうです。심は、심마니が使う삼の隠語。

 

貴重な野生の朝鮮人参を見つけることはすごいことなので、「やった~!ラッキー!」みたいな意味でも使われるみたいですね。ラジオスターではまさに、そんな感じ。

심마니 名詞 深山[深い山]に自生する朝鮮人参の採取を業とする人ひと. (=채삼(採蔘)꾼)

삼 蔘 栽培または野生の朝鮮人参の総称.

산삼  深山に野生する高麗人参

인삼  人参、朝鮮人参、高麗人参
홍삼    紅参

 

 

  심봤다特集(특집)

한심, 두심, 세심, 사심

(1심, 2심, 3심, 4심)
 

ゲスト4人に「심」をひっかけています。

イ・ゲインさんは、

 

한심하다 形容詞
情けない, 嘆かわしい, みじめな有様だ

ここでの、한심は、たぶん、これ!

 

한숭 ㄴ오는 한심이 이계인

ため息がでる情けないイ・ゲイン

 

コ・ドゥシムさん(고두심)は、

이름이 두심이라서!

名前がドゥシム(두심)だから!

 

ブライアンは

꽃을 사랑하는 세심이 브라이언

花を愛する繊細なブライアン

 

세심하다    細心だ、細かな心遣いをする

 

チャウヌは

 

대표 사심이 얼굴청재 차은우

私心の代表、顔天才、チャ・ウヌ

(私心を抱かせてしまう代表的な男、顔天才、チャウヌ、という意味かな)

 

사심  私心 邪心 下心 利己的な心

 

これは、みんなが、チャウヌに心を奪われて下心を抱いてしまう、、。左の女の子たちはもちろん、右側の番組の制作スタッフまで、下心を持ってしまう、そんなチャ・ウヌ、ということみたい~