中学受験 追い込み | コムラサキのブログ

コムラサキのブログ

中学受験2024終了・2030予定?の子育てブログ

ディズニー大好き!
旅行大好き!
←そのうちブログに書けたらいいなぁ

こんにちは☺️


家族が体調不良ふとん1

自分も疲労感満載絶望絶望

子供たちのイベント目白押しギザギザ


今週が無事に終わるのか不安ですガーン


-------------------------------------------------


成績についてはおおよその偏差値で書かせていただきました

↓(成績の推移はこちら)



とにかく成績の幅がありすぎる娘凝視


大好きな理科の先生にも

これだけ理科が出来るのになぜここまで算数が出来ないのか不思議ですアセアセ

と言われる程

偏差値で20も違うことがしょっちゅうだった成績もやもや


とにかく

最後の追い込みは

娘が最後まで残した算数との戦いでしたナイフ


しかも

1/10から取り組み始めるという暴挙ピリピリ


とはいえこのまま放置したら

抑えの学校(いわゆる安全校)まで不合格になる可能性まで漂い始め…ガーン


思うところはたくさんありましたが

飲み込んで

1.過去問を解く

2.間違えた問題の解き直し

3.類似問題を解く

のサイクルでやりました!!


このサイクルを順調にまわすには

2.のために解説を作成し鉛筆

3.のために今までのテキストを引っ張りだし探す本

という膨大な手間が親に発生しますガーン


そして印刷の手間がハンパないタラー


でも

第一志望に受かってもらいたい富士山

なんなら贅沢は言わない

受験するどこかの学校から合格をもらいたいダルマ

という気持ちで並走しました!?


娘もさすがに焦りがあるようで

今までなら

勉強終わりにしていいよえー

と言えばソッコーダッシュ片付けたのに

これ終わらせてから!

とか

あと一年分やりたいから印刷しておいてウインク

とか

追い込みをしていました電球


最後まで苦戦した算数も

算数の先生が誉めてくれるくらい

追い上げましたキラキラ


ラスト20日の頑張りを

もう少し前から出来れば良かったのに魂


その環境を作り出せなかった私が良くなかったのかなアセアセ


結果が出揃ったときには色んなモヤモヤを抱えていました泣