中学受験 親の本音1 | コムラサキのブログ

コムラサキのブログ

中学受験2024終了・2030予定?の子育てブログ

ディズニー大好き!
旅行大好き!
←そのうちブログに書けたらいいなぁ

こんにちは☺️


あと2日仕事頑張りますドクロ

--------------------------------------------------


中学受験は

大学附属の共学校へ進学する流れ星

を目標に始めました!

ウラの目標は通いやすいことでしたてへぺろ

(方向音痴なので迷子になるため)


紆余曲折あり

色んな学校説明会に参加しました笑

↓(紆余曲折はこちら)



もう少し書いておきたいことがあるので

書こうと思いますくるくる


それは第一志望と娘が決めた学校の説明会に私一人で参加したあとのこと

当初の目標を達成するには理想的な学校でしたルンルン

でも本当にここでいいのだろうかショボーン

そんなことを感じたのが5月カブト

でも娘の目指す大学受験もない学校で

ほとんどの学生が内部進学するし

学校は広々としているし

通学する距離としても娘の負担は小さいし

娘が気に入っているし

と自分に言い聞かせ

モヤモヤもやもやしつつもそれは表に出さないようにしていましたアセアセ


そんな気持ちは隠しながら

娘が第一志望としている学校を

パパにもちゃんと見て目おいてもらおうと

11月に説明会へ参加してもらいました!


帰宅後感想を聞くと

良い学校だと思うよえー

娘の目標通りだしギザギザ

とのことだったので

私のモヤモヤもやもやは考えすぎなのかな?

と思うことにしましたダッシュ


通うのは娘なんだから

私がお気に入りでなくとも

娘が納得すればいいのだと…



パパには年明けすぐに

抑え校の説明会にも参加してもらいました!

他の学校から合格もらえなければ

ここに行く事になるかもしれないのだから

見ておいて欲しいとお願いしましたお願い


帰宅後感想を聞くと

すごい良かったチュー

娘の目標である大学附属の共学校ではないけど

この学校いいんじゃないキラキラ

と意外な感想でした飛び出すハート


ちなみにここは娘が気に入っていて

親や塾の先生には言いませんでしたが

密かに第二志望だった学校ですラブラブ


偏差値いくつ?

とパパから話の最後に聞かれ

偏差値40~45と答えると

言葉につまっていました笑い泣き



ここまできたら

受験予定4校全部をパパに見てもらって

意見を聞きたいと思い

残り2校の説明会を1月に予約しました!!

しかし仕事の都合で

残りの1校しか行けませんでしたショボーン


行けた1校の感想は

家から一番近いから通学が楽だねぼけー

大学附属の共学校だねぼけー

でしたタラー


要は娘の目標とする条件は揃ってるけど

学校として魅力を感じなかったとのことびっくりマーク


これは私も同じく感じたことでした!?



同じ感覚でいることが確認できたので

第一志望の学校について

もう一度意見を求めると

私と同じようにモヤモヤもやもやしたものを感じていましたキラキラ


大学受験がなくて良いと思う真顔

でもその大学に行けるってだけぼけー

その大学に自分のやりたいことに繋がる学部や学科がなかったらどうするんだろうねショック


なーんだ照れ

私だけじゃなかったんだアップ

とてもスッキリした気持ちになりました気づき


でもその時点で

入試まであと2週間アセアセ

もう第一志望を変更なんてあり得ない時期

娘もそこに向かって頑張っているので

二人で心の奥底にしまっておくことにしました秘密