中学受験 成績の推移 小5まで | コムラサキのブログ

コムラサキのブログ

中学受験2024終了・2030予定?の子育てブログ

ディズニー大好き!
旅行大好き!
←そのうちブログに書けたらいいなぁ

こんにちは☺️


卒業式に向け卒業証書

必要なものをこの週末に準備しておかないとアセアセ


娘は袴を着ないので

(本人が拒否NGしたけど着させたかったえーん)

ネットで年明けにジャケットとワイドパンツを購入済み気づき

(年明けちゃったので在庫きれてたらヤバいガーンと焦ったものの逆にoffになっててラッキーでしたルンルン)


ハイヒールはGUで本人が気に入ったものがみつかるといいなキラキラ


-------------------------------------------------------


成績について触れていきたいと思います電球


ここまで読んでくれた方は

お気づきだと思いますが笑

ブログで世間様に公表できるような成績ではありません笑い泣き

中学受験チャレンジした人達の中では底辺のあたりにいたので

最難関や難関などの受験を検討している方には参考になるところはありませんのでそのつもりでお願いします!!


まずは小4クラスの時オーナメント

(組分けテストの合計偏差値になります)


入塾した当時の偏差値は45程度気づき


その後夏から秋くらいに偏差値50程度キラキラ


小4が終わる頃は偏差値40程度ギザギザ


でした無気力


算数が得意じゃないけど好きと言っていた時は算数の偏差値55音符とか出ていました

→塾のものを捨てるときに見つけてビックリしたと同時に複雑な心境になりましたショボーン


成績の乱高下が激しすぎて雷

塾の先生も困っていましたガーン



つぎに小5クラスの時爆弾

(組分けテストの合計偏差値になります)


スタートは偏差値48くるくる


その後夏前に偏差値37を叩き出すゲロー


夏期講習終了テストで偏差値45凝視


秋から小5終わりまで偏差値40程度絶望



科目毎だと偏差値35~60


得意科目チューと不得意科目えーんがくっきりはっきり数字に現れる泣


偏差値50~65は理科流れ星

これは本人も小4の時から理科大好きと言うだけあって

苦手な分野でも偏差値50に踏みとどまれていました


偏差値40は国語ダッシュ

苦手で小4からずっと横ばいでした


偏差値35~40は算数と社会魂

何をしても上がらず

授業のない日に塾へ行き復習し

わからないところを先生に聞いてもこのまま



中学受験を何度辞めようと思ったか…ショボーン

幾度となく娘とこのまま進むのか撤退するのか話し合いました

娘を泣かせる泣くうさぎ程追い込んだり…

撤退と言わせたかったのかもしれませんが

絶対に辞めるとは言いませんでしたプンプン


塾の先生も幅がありすぎる成績

乱高下の激しい成績

に手を焼いていましたえー?