中学受験 過去問 | コムラサキのブログ

コムラサキのブログ

中学受験2024終了・2030予定?の子育てブログ

ディズニー大好き!
旅行大好き!
←そのうちブログに書けたらいいなぁ

こんにちは☺️


朝は雪雪だるまが舞っていますが

皆様の地域はいかがでしょうか?


午前は病院病院へ行き花粉症の薬薬を処方してもらい

午後は美容院で髪を整える予定ハサミ


休みが休みにならないから疲れが取れないんだよなぁショボーン


-----------------------------------------------------


受験校が決まったら

あとは基礎固めと過去問をひたすら反復練習するのみ👍️


第一志望の過去問は塾の対策講座に参加していたので

家でやるのは直前まで後回しギザギザ


家で取り組むのは抑え校と①校と②校を中心にやろうと決める電球

↓(抑え校、①と②についてはこちら)



とりあえず一回分の過去問を

3校ともやってみるあしあと


相性が悪い問題なのは①の過去問アセアセ


逆に相性が良い問題なのは②の過去問ラブラブ


抑え校はもう少し解けないと抑えにならんムキーと私の怒りを買う娘魂


そんなこんなで

親子で過去問を家でやることになりますダッシュ


3年分×2~3回入試分を3校分で

算数国語に学校によっては理科社会もアセアセ


時間が必要なのに

冬休みに入るまで手をつけない様にプンプン

基礎固めがおわるまでやらないよう塾から言われましたタラー


②の過去問は12月に一度だけ取り組み

初回と思えばまぁまぁかな?

って感じでした


結局1月に入ってから過去問に手をつけ

間違えた問題の解き直しをし

一人で出来ない解き直しは

私が解いて教える

を1ヶ月やりましたガーン


途中からはパパにも参戦してもらいましたグラサン


きっと仕上がってる子供なら

親が必死に問題解いたりしなくても

いけるはずですOK


ウチの娘が出遅れた結果なのだと思いますえーん


今でも私が後悔しているのは

一人で出来ない問題を

私やパパが解き直し教えるキラキラ

をもっと早く始めてあげるべきだったことガーン


1月から2月の頑張りは

目を見張るほど拍手

塾の先生も驚くほどでしたアセアセ


第一志望はいわゆるチャレンジ校だったので

ダメ元感が強かったですが

この頑張りなら間に合うかもしれないお願い

と淡い期待を塾の先生もする程でしたびっくりマーク


まぁ今までやらなかったから

のびしろが沢山あっただけとも言いますが…てへぺろ


教訓

過去問慣れすると良くないかも?

とかそんなこと考える必要はなく

ガンガン過去問をやる時間をしっかり確保するべし!!