渡良瀬遊水地 | ひろよしのブログ

ひろよしのブログ

野鳥観察を中心に旅行などの様子を徒然に

5月に始めですが、渡良瀬遊水地近くの神社で、

 

フクロウが巣立ちしそうだということだったので

 

モフモフの雛を見たくて行ってみました。

 

神社に着いてしばらく待ってみましたが

 

雛が樹洞から出てくる気配はありませんでした。

 

また少し前までは見えるところにいたらしい親鳥も、死角に移動していました。

 

それで、この日のもう一つの目的は、遊水池の北側で抱卵しているらしい

 

初見のコウノトリを見ることだったので、遊水池に向かいました。

 

そして、遠くから見るように設定された駐車場から観察しました。

 

(人工巣塔うえのコウノトリ)

 

 

(卵を動かしている?)

 

 

(抱卵中?)

 

 

 

見ている間は一羽しかいなくて、まだ卵を温めているようでした。

 

 

遊水池ではそこら中でオオヨシキリが大声で囀っていました。

 

全体に警戒心が強く写真機を向けるとすぐ

 

葦の茎を降りて草陰もぐってしまいます。

 

ただ、沢山いたので写真はいくつか撮れました。

 

(オオヨシキリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にホオジロ、セッカ、トビ、ツバメ、ヒバリなども見れました。

 

(ホオジロ)

 

 

 

帰りにもう一度神社に行ってみましてが

 

フクロウの巣立ちはありませんでした。(この一週間後くらいに巣立ちしたようです。)

 

(フクロウのいるらしい高い木の上の樹洞)