戸隠森林植物園 | ひろよしのブログ

ひろよしのブログ

野鳥観察を中心に旅行などの様子を徒然に

5月の中旬、久しぶりに戸隠森林植物園に夏鳥を探しに訪れました。

 

木道は以前より立派になって歩き易くなっていましたが

 

野鳥の数は前回来た時より少なくなった感じがしました。

 

ゆっくりと林の中を歩いて、出会えた野鳥は

 

アオジ、コサメビタキ、クロツグミ、アカゲラ、エナガ、アカハラなどでした。

 

(アオジ♀)


 

アオジは冬に平地で見られるよりスマートに見えました。

 

 

 

 

 

(コサメビタキ)

 

 

 

(クロツグミ♂)

 

 

 

 

 

 

(アカゲラ♂)

 

 

(エナガ)

 

ツツドリの鳴き声は何度も聞こえましたが姿を捕えることは出来ず、

 

コルリも見た方がいましたが、私は見つけられませんでした。ショボーン

 

またみどりが池にはマガモの番とカイツブリが見られました。

 

(マガモ)

 

 

(カイツブリ)

 

 

 

最後に沢山咲いていた花のうちいくつかを載せます。

 

(水芭蕉)

 

(リュウキンカ)

 

(ニリンソウ)