葛西臨海公園 | ひろよしのブログ

ひろよしのブログ

野鳥観察を中心に旅行などの様子を徒然に

4月中旬三番瀬に海鳥の渡りの様子を見に行きましたが

 

、葛西臨海公園で、三番瀬で見れなかった渡り鳥が見れそうなので

 

5月初め連休の谷間に行ってみました。

 

最初は鳥類園から入りましたが、

 

上の池には冬鳥のクロツラヘラサギがまだ残っていて

 

3羽が杭の上で眠っていました。

 

しばらく見ていましたがたまに羽繕いをしたり、

 

伸びをしたりするくらいで、ほとんど動きはありませんでした。

 

(クロツラヘラサギとウ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここではコサギ、カイツブリ、カルガモ、マガモ、コガモなども見れました。

 

(コサギ→頭から繁殖期の2本の飾り羽が出ています)

 

(カイツブリ)

 

 

それから、園を一回りしましたが、 観察窓からは

 

チュウシャクシギ(旅鳥)、ダイサギ、アオサギ、ハクセキレイ、等が観察できました。

 

(チュウシャクシギ)

 

(ハクセキレイが飛んできたので、君は誰かな?と見てるチュウシャクシギ)

 

 

 

 

(アオサギ)

 

(遠くから見るとゴミがぶら下がってるように見えたアオサギ)

 

(ハクセキレイ)

 

 

園路ではシジュウカラとキビタキの囀りが聞こえましたが

 

写真に撮れたのはシジュウカラだけでした。

 

 

(囀るシジュウカラ)

 

園を一回りした後クロツラヘラサギを見に行きましたが変化がないので

 

西なぎさに向かいました。 この日はいいお天気で

 

何組もの団体客を含めて、沢山の行楽客が来ていて

 

浜にも人が多く、期待した渡り鳥は見れそうもありませんでした。

 

上空には何度かウミネコが飛来しましたが

 

浜にはおりませんでした。

 

(上空を舞うウミネコ)

 

 

 

暑い中歩いて少々疲れ、また人も多くて帰りの電車が混みそうなので

 

、早めに切り上げて帰ることにしました。