夏鳥を探す(その2) | ひろよしのブログ

ひろよしのブログ

野鳥観察を中心に旅行などの様子を徒然に

前回の続きで、4月後半に山中湖近くの水場で見た野鳥の紹介です。

 

今回はまだ少数残っていた冬鳥と、留鳥です。

 

まず冬鳥ですが、最初はアトリです。

 

(アトリ)

 

 

 

 

 

次は久しぶりに見た、日本で見られる鳥の中では最小のキクイタダキです。

 

平地では冬鳥ですが、本州の高山地帯では繁殖もしています。

 

(キクイタダキ)

 

(頭のてっぺん鮮やかな黄色が印象的です)

 

 

 

 

 

以下は留鳥達です。

 

最初はエナガです。

 

(エナガ)

 

 

 

 

 

次はメジロです。

 

(メジロ)

 

 

 

 

 

次はガラ類でコガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ達です。

 

(コガラ)

 

 

 

(ヒガラ)

 

 

 

 

 

(ヤマガラ)

 

 

(シジュウカラ)

 

 

 

 

そして、最後は上品な感じのスラリとしたキセキレイです。

 

(キセキレイ)

 

 

 

 

 

 

この日は沢山の野鳥が来てくれ楽しく過ごせました。

 

また帰り道では3頭の家族と思はれる鹿と遭遇しました。

 

それほど警戒する風でもなく、しばらくこちらを見ていましたが、

 

1m以上ある柵を軽々と飛び越えて林の中に消えていきました。