皆さんは全ての金融資産を
書き出したことってありますか?


私は今年になって書き出してみたんですが
これ位かな?って思ってた金額よりも
400万円も多かったです😅


お前!
どんだけ把握できてないんだ
って感じなんですが😅




これはネットで無料で
ダウンロードできるものをお借りしました。






自分でも合計を出してみて
びっくりでした💦


多かったので
嬉しいびっくりなんですが


それでも自分の頭で何となーく
思っていた額と400万円も違うって
恐ろしですよね😱


ちなみに書き出した項目は

■給与口座
■貯蓄口座
■児童手当を積立てる口座
■定期預金
■定期積金
■財形貯蓄
■個人年金
■つみたてNISA

こんな感じです。








まずは
✔︎家中の通帳を集めてそれぞれの残高を書く
✔︎財形貯蓄や個人年金、つみたてNISAは
金額を調べる

この様にやってみましょう!


わが家はマネーフォワードとというアプリに
口座や楽天証券を連携させているので
すぐに残高を確認できた項目もありました。


皆さんも全ての金融資産残高の書き出し
やってみて下さいね!


最後までお読み頂き
ありがとうございました♡

LINE公式はじめました!

🎀子育てについて話したいママ
🎀家計の見直しでお困りのママ
🎀整理収納でお困りの女性
🎀起業を目指してる女性
🎀ブログやインスタ初心者の女性


お友達募集中です♡
ぜひお気軽にメッセージ下さいね!

@178vonsoでも検索できます!



三上ひろみのSNS

📷▷▷インスタ

よかったらインスタも気軽に
遊びに来て下さいね♡
フォロー大歓迎です!