みちのく潮風トレイルで山元町へ行った際、やまもと夢いちごの郷という物産直売所でいちごソフトクリームを食べてきました。

 

 

 

 

全国的に見ればいちごといえばやはり栃木県というイメージがありますが、最近では宮城県南もイチゴ栽培に力を入れているようで地元のスーパーなどでも宮城県産いちごを見かける事が多くなってきました。

とくに震災復興の一環なのか、宮城沿岸地区が特に多いように感じます。

 

 

さて、やまもと夢いちごの郷のいちごソフトクリームはこちら。

地元産のいちご果汁を贅沢に使用しているという売り文句通りいちご感が強いです。

一口食べるとガッツリいちご果汁味を感じますね。

人工的ないちごフレーバーではなく果汁感そのままなので、少々酸っぱくすら感じます。

いちごの甘酸っぱい味が好きな人にはたまらない一品ではないでしょうか。

 

こちらのやまもと夢いちごの郷ですが、JR常磐線坂元駅近くにあります。

みちのく潮風トレイルのコース沿いでもあるので、トレイルの途中で立ち寄って飲食物の補給のするのもいいかも。

ペンギン「うちらが通ったときは営業時間外だったけどね!」

お茶「というわけで、帰りに立ち寄りました!」