ラッキー道————言葉のまんま・空気の軽さのフロー体験 | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

どうやら武田双雲さんに(落とし穴に落ちたくらい)はまっています。「反省をしない」(タモリさんと同じ)ことや、なにより「平気」「無敵」なクッション状態に憧れます。

 

🌟打たれ強い、とは違うのです。

 打たれ強いのは、筋肉(メンタル)が強いから、耐えて「なにくそ」ということになりますが、打たれていると感じない、つまり「きもちよく春雨が降っている」ような状態にもっていきます。

 

虫のよすぎる感じの表紙です♡

 

特にこのページは注目です。最上段に

「○○だからこそ△△できる」は『不運」を「幸運に変える」魔法の方程式、とあります。

 

道をまちがえちゃった→思いがけない素敵なスイーツの店を見つけた

 

このスキップです。これは「負け惜しみ」ではないです。さらりと、ラッキーの飛び石に飛びうつる軽い感じです。より高いアップデートされた状態にぴょん、と乗る。

 

🌟「敵やライバルを作らなければ「無敵」状態」というのもいいなあ。

 

 あのKenji Spiritさんが、夏至を越えたら,

これだけは捨てよう、と先日もYOUTUBEで唱えておられたのが「嫉妬」です。

あいつは成功していていいな→成功してるその人のことを思うとなんか感じがイヤ→自分が成功するのもなんかイヤ(潜在意識には主語がありません)

 

 だからライバルと「比較」しない。そして「いいな」と思うだけで止めておく。敵とかライバルを自分の圏内に置かなければ、自分は無敵です。ひとりに「一宇宙」ですから。

 

🌟「がんばりがもたらす執着心を手放す」という項目も上の本にありました。

だから、

 

がんばらない!

 

⭐️自分なりには、この点が一番この夏、克服すべき課題だと思っています。

 がんばって、成果をあげるのがよい=ではなくて、フロー体験のほうが成果が関係ないので、ずっと心地いい。

 

 NHK地上波「きょうの健康」で、フロー状態になるために役立つゲームが紹介されていました。それはがんばって敵を倒すタイプのゲームではなく

 

肩に力が入りません。

 

フロー状態の人にはこの4つのホルモンが出ます。オキシトシンは、幼児や小動物を見たときにじわっとくるアレで、街中を歩いているだけでたくさんゲットできます。

 

勝ち負けのないゲームなら、こんなにいいホルモンが4つも出る。

 昔のテトリスのような積み木を積み上げてゆくゲームは他人に左右されないので、イライラや不満、焦りが出てきません。

 そして楽しい、よくやってる。

 翻訳作業が好きな私には特に合っています。

 

🌟がんばらなきゃ乗れない波には乗らない!

 
あちこちにばらまかれている武田さんの名言のひとつです。これ「書」で美しく書いてもらって掛け軸にしたいです。