どうやら武田双雲さんに(落とし穴に落ちたくらい)はまっています。「反省をしない」(タモリさんと同じ)ことや、なにより「平気」「無敵」なクッション状態に憧れます。
🌟打たれ強い、とは違うのです。
打たれ強いのは、筋肉(メンタル)が強いから、耐えて「なにくそ」ということになりますが、打たれていると感じない、つまり「きもちよく春雨が降っている」ような状態にもっていきます。
虫のよすぎる感じの表紙です♡
特にこのページは注目です。最上段に
「○○だからこそ△△できる」は『不運」を「幸運に変える」魔法の方程式、とあります。
道をまちがえちゃった→思いがけない素敵なスイーツの店を見つけた
このスキップです。これは「負け惜しみ」ではないです。さらりと、ラッキーの飛び石に飛びうつる軽い感じです。より高いアップデートされた状態にぴょん、と乗る。
🌟「敵やライバルを作らなければ「無敵」状態」というのもいいなあ。
あのKenji Spiritさんが、夏至を越えたら,
これだけは捨てよう、と先日もYOUTUBEで唱えておられたのが「嫉妬」です。
あいつは成功していていいな→成功してるその人のことを思うとなんか感じがイヤ→自分が成功するのもなんかイヤ(潜在意識には主語がありません)
だからライバルと「比較」しない。そして「いいな」と思うだけで止めておく。敵とかライバルを自分の圏内に置かなければ、自分は無敵です。ひとりに「一宇宙」ですから。
🌟「がんばりがもたらす執着心を手放す」という項目も上の本にありました。
だから、
がんばらない!
⭐️自分なりには、この点が一番この夏、克服すべき課題だと思っています。
がんばって、成果をあげるのがよい=ではなくて、フロー体験のほうが成果が関係ないので、ずっと心地いい。
NHK地上波「きょうの健康」で、フロー状態になるために役立つゲームが紹介されていました。それはがんばって敵を倒すタイプのゲームではなく
肩に力が入りません。
フロー状態の人にはこの4つのホルモンが出ます。オキシトシンは、幼児や小動物を見たときにじわっとくるアレで、街中を歩いているだけでたくさんゲットできます。
勝ち負けのないゲームなら、こんなにいいホルモンが4つも出る。
昔のテトリスのような積み木を積み上げてゆくゲームは他人に左右されないので、イライラや不満、焦りが出てきません。
そして楽しい、よくやってる。
翻訳作業が好きな私には特に合っています。
🌟がんばらなきゃ乗れない波には乗らない!