世界はワンダーランド! | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

さて「くよくよ煩悩心」を入れ替えようと思う私は、世界には面白いこと、ラッキー、恵みが満ち満ちている、というスタンスに取り組むことにしました。

 

すると————

 

🌟朝一でつけたTVは、クマのわがもの顔の跳梁です。小学校の校庭のさくらんぼを食べにあらわれたクマ、なぜか線路(の枕木の間)に入りこみ「いま、クマと併走しています」というアナウンスの流れる列車、小さめのクマなので、動画もどこか愛嬌————のたのたと去ってゆくクマ。

「クマネタも楽しいニュースでは?」と本日は認定。

 

都知事選の候補者のTV演説実況も楽しいものでした。過去に金融機関の詐欺や行政に騙された経験を、懺悔のごとく語り、気がすんだ顔のおじさん。当選しようと、はなから思っていない人たちは、短い時間で個人的ルサンチマンを語ってスッキリ。

 掲示板にセミヌード写真を貼りまくった党、それを「つい軽い気持ちで許可してしまった私」と謝罪するアイドル……。

 

🌟そうこうしているうちに、「あばれる君」(洗濯機の別名)の中身を干す時間となり、見ると、ベランダのあじさいがしおれています。あじさいと暮らした経験がなかったので、こんなに水をがぶ呑みする植物だと知りませんでした。

 

部屋を出ようとしたら、クーラーの「リモコン」がどこにまぎれたのか、と、一瞬目が宙を泳いで、真っ青になりましたが、「必死のパッチ」で探しあて、走って駅に向かいます。「良いも悪いもリモコンしだい」という「鉄人二十八号のテーマソングが脳内をかすめ、そういえば、ひとりで自己犠牲をとげる「ジャイアント・ロボ」の殉死もあった。

 

🌟大学の駅につくと、ドラッグストアの2階の屋根の上に、5羽ほども鳩がならび、それなりに求愛行動を繰り広げています。のどかなシーズンです。オスどうしで争わないのが、おおかたの鳥。校内は120%涼しく、四六時中クリーニングのスタッフが行き交うので、清掃は万全、改築したばかりのトイレは個室が増え————不満は1ミリもありません。

 

🌟思いだしましたが、先週の夕方、授業のあと、うっかりマイクを一本自分の部屋に持って帰り、翌朝、気づいてなんでこんなものがあるんだろう……と、慌てて戻しにいったこと。「可愛い」のギリギリです。次の授業の先生は、マイクが一本しかないことに、首をひねられたかもしれません。

image

 

🌟こうしてみると、1日じゅう、コントのネタを探していたような気がします。

 これでいいのだ……