似たようなメッセージは続いてやってきます「未来は右肩上がり トイトイトイ」 | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

 

2日前に、なんとかなる「まゆみ」さんの「スグ吉報が来る」波動の出し方を紹介しました。

 

それは現状に満足するだけでなく、もう一段大きく自分の枠は広げられる、というもの。

 

🌟これは目から鱗、でしたが、今日はakikoさんからも似たようなメッセージが。

 

🌟 akikoさんのスローガンである、アホリズム(安心、ほっとする、リラックス、すっきりする、夢中になれる)は座右の銘のお気に入りですが、今回、akikoさんは、

「満足していればそこが、ゼロ地点で、そこがすべてを得られる地点だ」といういつものスタンス」

 をちょっと崩し、

 

「気分が落ちているときには、それでは勢いがつかない」と、発言。

 

(akikoさんのふだんの姿勢からすると、えっ、ということですが)

 

🌟「そういうときには、目線をあげて、ちょっと先の未来を楽しみにしてみる」

 

🌟ただそこに座って世界(の恵みを)を感じるのではなくて、何か、先のことを楽しみにしてみると、気分が上がる。

 

初夏へ向かう季節柄。

 

現状維持の豊かさ→未知を楽しみにする

 

間違えると

 

「現状不満足→だから宝くじ的に未来に望みをかける」になりがちですが、そういうシーソーバランス

ではなくて、「だんだんよくなる 未来は明るい」

 

右肩上がり思考

 

の勧めです。

 

🌟ちょっと右肩上がり。今日は隣の駅で、

いつも買わないチョコレートコーティングした(ヤバい)パンを買ってみました。

 そうするとなぜか、ありえないタクシーが2台もロータリーにいて、ダッシュして乗りました。

 

🌟右肩上がり思考(志向)は、定位置はキープしたうえでの、自分応援です。NHKの「みんなの歌」にときどきあがる「トイトイトイ」という歌はこんな動作つきです。

 

https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/8ee801cc7fdf89d4b420b8bbccc9de5f.pdf

 

 

(上より引用) Toi Toi Toi! トイ トイ トイ!

こちらはドイツの「おまじない」の言葉で、「頑張れ」という意味や、励まし、応援などの意味が込められていま す。願い事があるときに「トイトイトイ!(toi toi toi!)」って言いながら両手で握りこぶしを作って机とかを叩い たりするのです。由来としては元々「トイトイトイ!」は魔除けの言葉だったそうで、「トイ(toi)」は悪魔の 「トイフェル(Teufel)」からきてるという説もあります。ただし、つばを吐くという行為は失礼だからという理 由で、そのつばを吐く音に似せて「トイトイトイ」って言うようになったとも。

 

🌟この歌の回のときは必ず机をたたきながら見てしまいます。言葉も力強く(だるい気を)粉砕する感じ。打楽器パワーです。

ワーグナーの楽劇「ジークフリート」

英雄が折れた剣を溶かして、ハンマーで、ガンガン鍛え直す(血湧き肉躍る)シーン