他人に向く不満や卑下は、自分の体のどこかに「アル」=「体のどこかがあばれている」 | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

 

これは、「足の裏をなでよう」という、とっさにはわけのわからなかった勧めです。HAPPYさんの2022年の動画。

 

なんで足の裏? 気になって、この回を何回か見ました。

 

🌟ものすごく自然に納得のゆく、世界との共鳴の話でした。

 

 朝、起きたら、細胞が一個一個あなたに声をかける。

「見てくれてありがとう」「気づいてくれてありがとう」と感謝してくる。

 

 この身体の意識と隅々までびしっとつながる感じ。特にセンサーの多い「掌と足の裏」がたいせつ……

 

 中でも足の裏は一番冷遇されている。

そこを顔と同じように化粧品使ってなでてあげたりしよう————『「自分が無視されている」という部分が体から消えてゆく、と、自分の中からその感覚が消えて「全」にもどる(承認欲求という不満が消える)」

 

🌟……さらに足裏は、「足のツボを押す健康法」とは少し違う意味で、最高のセンサー。

掌と足裏をくっつけると、最強タッグ、全身の気がめぐる……∞ 

 

————————

🌟というような話から始まります。ハッピーさんのこの回、生で聞いた三人くらいの人があげていて、一番長いカットは35分くらい。

 

 ハッピーさんの語りです。可愛い「石原さとみ」が大好き、自分とぜんぜん違う、と比較で見ていたのが、主語を外して内側の感覚(かわいい、すてき)だけにフォーカスしてみると……「石原さんはここまで自分自身を見ている、体のすみずみまで意識している」ことが感じられ、だから、これだけみんなに承認されているんだ、と悟ります。

 

🌟「認めてほしい、見てほしい」という体の部位があなたのどこかにあるんです→そう感じたら「足の裏を撫でてください。つまり「こっち見てよ」と自分自身が叫んでいる…… 

 翻訳すると「承認欲求が出ている」ということです。

「承認欲求、は体のどこかに形としてあらわれる」ので、他人に非難や怒りが向いたとき、「これは体のどこかがあばれているんだ」と内側に感覚をもどします。

 

🌟ほんとうは「自分自身をめでてほしかった」→それを体は知っている。だからそこをなでる(足の裏にかぎらず、膝だったりの場合もある)。

 

🌟つまり 外側→内側へ

「あの人がひどい」→「自分のどこかがあばれている」という意味。

 体へ意識を向けよう。外の現実をコントロールしたいというのは=実は自分(内面・肉体)に対してコントロールしすぎて、いじめている。

 

 自分にすみずみまでスポットライトをあててゆくと、細胞が感謝し、世界とひとつになる。そうすると、世界が自分の応援団になってゆく……

 

🌟ハッピーさん自身のライブ活動体験を絡ませながら、細胞で生きる(自分のすべてを自分にとりもどす)ことの真意を語ってくれた神回でした。

 

🌟さて————自分で、これを実践して大いに腑に落ちたのは、「足の裏」に意識を向け、なで、声がけをしてみると、ものすごく「自分の根底」が喜び、大きく安心する感覚が来たからでした。

 

 足の裏といえば「グラウンディング」の場所。

 大地(自分のおおもとの根幹)とつながる要。

 

「足の裏」は生き物というか、大きな自分の一部なのかも。ささいな一部ではなく、根源。

 

🌟「法令線や猫背対策」以上に、「足の裏」は体を統べるすべてではないか。

 足の裏(が、そこにある、と)思うだけで、寒い一日なのに、体がスグに温まりました。部品としてではなく、自分の特に重要なスイッチとして。

足芯呼吸とはこれです。丹田よりも、足の裏がじつは重要、というのは、ハッピーさん理論を通すと、特にワカル気がします。