ジュニアゴルファーの鬼オヤヂ★健坊(?)録 改 遊びも仕事だ! -5ページ目

RZ250R(1AR)レストアの軌跡〜その⑨

だいぶ間が空きました (^^;;

昨年12月から始めた
RZ250R(1AR)のレストアの軌跡
始業前の2〜3時間の
屋外作業は毎日続きました。

っつか、事件が去る3月に起こりました
それは…


ハイ、ブン回し過ぎてクランクピン抜け〜
ピストンシリンダークランク
チ〜んガーン
13000回転以上引っ張って
焼いた時は14000回転‼️
自業自得な結果です (^^;;

で、思い出せば
一年前…

ポート削ってます

そして今年

更にデカく
ポート削ってますww

馬鹿は死ななきゃ治らない笑い泣き

一年前を思い出す…









毎朝毎朝よーやってた

そして


全く進歩してなく
毎朝シコシコな日々

そう
全ては
RZの為に‼️
若い頃バイク屋勤めで
車のチューニングショップ経営で
鍛えられて本当に良かったと思う。
今はネットショップ経営なんですがww

レストアの軌跡とは趣旨が違うけど
多分明日
また火が入る❗️…ハズ

RZ250R(1AR)レストアの軌跡〜その⑧

昨年12月から始めた
RZ250R(1AR)のレストアの軌跡
始業前の2〜3時間の
寒い真冬の屋外作業は毎日続きました。

今回のエンジンは
カリカリでは無く
先ずはファインチューンで行きます。
街乗り重視のセッティング<チト後悔…
{18F01518-4243-4E93-811E-1A9C38C23214}
29L乗りならわかる
まずは排気ポートのオフセット修正
ガスケットと比較してみるとわかると思いますが
ここはかなりロスが出る部分です。

{3D23249F-0543-4CB6-8B8C-8BD6C7F0A5E9}
先ずは大方修正しておきます。

次は掃気
{84ED1808-1CE9-4D4A-ACDE-6C598B682A08}
本当はもっとペラペラにしてイイのですが
掃気ポートのタイミングは触らないので
これよりやや絞った程度に…

吸気ポートのはリブ翼面加工+タイミング変更
実際の仕上がり形状は
これよりかなりタイトです。
しかし、横方向拡大をしなかったのが
大失敗…バンシーリードを入れる際
またバラさないといけません
{E28C36DA-A39B-4671-8FE8-5588CAD7FBCF}

YPVSを仮組みして段付き修正します
仕上がりは継ぎ目がわからないくらいに!
{8025CF1D-4E22-48E3-8DAB-E5AB85F2676B}
レスポンス重視なので
吸気以外のポート拡大は最小限にしています。
ポート研磨は確か1週間くらいかかったかなぁ〜
2ストの場合、研磨した後
排気以外は一発ブラスト入れると
イイのですが今回はペーパー攫いで我慢。
ツルツルは4ストのみだと思っています。
分離給油だし。

状態良かったので
ピストンは再利用。
重量合わせと、吸気側スカート加工
昔はスカートはギリギリでま切ってましたね。
{21816028-76FE-4824-9D61-F0665038B477}
29L(29Kも)の場合、吸気側スカートに
変な当たり出るのが多いです。
特にチャンバー装着した車輌。
ココは勇気有る加工か
思い切って#800位のペーパーで
攫っておきます。
※勇気ある加工はあえて伏します…

合わせてキャブO/Hを…
{B5F92D90-862A-4D8B-A27E-8D47754E9C10}
アチャ〜…これは
絶対やってはいけない例。
キャブに液体パッキンは禁物。
使うとすればウルトラブルーくらいに!

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{D15476E1-7498-48F6-802E-7530DBAA5D51}
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{004B2471-AA65-4D51-8379-997F3C4B1882}
ブラスト有れば、シューっといって
ワイヤーでシコればイッキですが
シコシコ手磨き(^^;;
今もピカピカですが(^^)
各通路確認して油面調整して
出来上がり〜
キャブに関してはVM26に拘ってます。
PJもそのまま(セッティングは変更)
色々試して結局オールラウンダーです。
一部拡大加工しています。
サーキットだった
迷いなくTMX30ですかね〜
ただし吸気側拡大加工が
ギリギリまでしないと発揮出来ないでしょう。

汚かったエンジン外装も化粧直し
{53C8975B-03E8-4408-A6C2-F6CBADB38071}
{21706655-2F1D-4A27-8585-6722CFD11EB0}
これは外装では無い…
{87656D54-8C5C-41A5-98DE-123B850A9594}
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画像ではブロンズっぽく見えますが
実際はチタンっぽい色です。
水冷ですから、エンジンも
普通に2液ウレタンで吹いてます。

合わせて腰下の加工、ミッションO/Hも完了〜
写真を間違えて消してしまった…
ケース容量は絞りました。

やっとエンジン組めます。

まだまだ先は長いけど
楽しい日々は続きます(^^)

RZ250R(1AR)レストアの軌跡〜その⑦

今年も寒くなって来ました〜
風邪には気をつけましょう!

昨年12月から始めた
思い入れあるRZ(1AR)の
レストアの軌跡。

さて
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クラッチカバー大穴開けちゃいます
プラズマなど持ってないので
地道にドリルで穴開けて
ハンマーでコンコンと行くと
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パッカーん!
リューターで整えて、塗装剥離。
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風穴完成〜(^^)

剥離の間に
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補給終わって剥離されてスッポンポンの
フレームの関節防錆塗布
ラジエターステー等も新設です。

して翌日朝から(勿論、始業前)
そしてサフ吹いて軽く磨いて

おっとせっかくなら
コイツも同色に!
{E255EEA3-EF95-4EE7-98FC-126C1CFD2E37}
黒では無くて、濃いガンメタ
塗料は関西ペイントのPG80使っています。
{76A943D3-3666-4FA0-9254-E840C79C8208}
クリア吹く前です。
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ローターは僕的にテカるとダサいので
この程度にツヤ飛ばしました。

んで、更に翌日か?
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外注無し宣言に基づき
ガラス板ヘッド面研開始!
バルブコンパウンドが大活躍。

約2時間の格闘の末に
{4C6ADA93-2C51-407A-8E37-1670CAD8CED7}
完了〜

してまた翌日は

リードバルブオーバーホール
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せっかくカーボン入っているのに
そのまま組んでます(^^;;勿体無い
樹脂リード組む場合は
新品ボディ使うか
キチンと面出しが必須です
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左が面出し後、これが4枚
ボディも削る
オイルストーン使って、結構手間ですね〜
{3EBECB57-7BA3-4E99-A906-7AB0B0CD11C3}
そして左が加工前で右が加工後
右はストッパー付ければピタッと締まります

リードバルブはデカイのに
変えるのですが
まずはノーマル形状からセッティングします。

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コイツも仕上げなきゃ(^^;;

やる事多すぎ、決戦は朝からの2時間のみ
今思えば頭抱えながらも
楽しくやってたな〜

今も別の作ってますがねw