RZ250R(1AR)レストアの軌跡〜その⑥
ちょっと間が空いてしまった…
昨年12月から始めた
思い入れあるRZのレストアの記録です。
地獄のタンク穴塞ぎも一段落したので
関西ペイントを愛用しています。
んで空いた時間でコヤツばレストア
と、文章に書くとあっという間ですが
なんせ始業前のシコシコなんで
ローターだけで3日掛かってます(^^;;
そしていよいよ開けます
ベース&ストッパー研磨無しのポン付けで
開いています。
良いパーツなのに勿体無い…
ストッパー研磨は基本ですが
オイル使ってたのでしょう。
でも割ります。
この頃から寒さが本番になって来た覚えが。
とりあえずエンジン仕様を
試行錯誤してましたね〜
そしてモノタロウ常連と化したのであったw
だって純正部品早くて安いし
RZ250R(1AR)レストアの軌跡〜その⑤穴開きタンク
昨年12月から始めた
RZ250R(1AR)レストアの軌跡
10代で買った思い入れある1AR
この色の1ARを再びこの歳になって
手に入れれるとは❗️
鈑金ハンダは錆びた部分には
付きませんから、しっかり穴周りの
錆を落として、流し込む前に
周囲を軽く凹ませると、接合面が広くなり
かつ、浮き上がりも最小限でGoodです。
モチロン、フラックス忘れちゃいけない。
フラックスは錆呼ぶので
埋めたら必ず洗う事❗️
埋めては削って〜埋めては削って
いいかな〜って圧検でまた穴発覚❗️の
繰り返し…
ホントやっても
やっても
次から次に
圧掛けると
新しい穴が
コンニチハ❗️
んで
鉄板当てる時は
画像の様に穴沢山空けてやると
実はこのタンク
サイドにも穴多数あって
穴塞ぐのに結局2週間位掛かったハズ。
埋めて〜圧検〜埋めて〜圧検の繰り返し。
幾度と無く、折れかけましたわ〜
よく掻き混ぜてタンクグルグル回して
穴酷かった部分は厚めになる様に。
見過ごした穴候補にしっかり入る様に
ダミーキャップつけて圧かけます。
そして3日放置プレー
緊張の圧検は
カンペキ❗️
あ〜苦労した甲斐あったー
さぁ前進出来るぞ‼️
RZ250R(1AR)レストア〜その④
昨年12月から始めた
RZ250R(1AR)のレストアの軌跡
本日二投目w
大方、フレーム補強も終わり
ダイレクトにパイプ溶接では無く
次は全剥離してから塗装です。
塗料は勿論、2液ウレタンですよ〜( ^_^)
ステムベアリングをテーパーローラーに
するに当たって、忘れちゃいけない削りを❗️
これやっておかないと
次ベアリング打ち替えする時
エラい目にあいますんで…
そして
ゴミ(錆)吸い出し。
見える範囲はすっごく綺麗で
とても30年以上のタンクとは思えない。
一応、漏れ無しで
コリャいいもん手に入れた
じゃ、気になる弱点部分
剥いでみよう❗️
シコシコ
シコシコ〜
シコシコ〜〜〜
穴だらけですやん…
ココがこうと言う事は
アッチは
苦悩のタンク穴埋め地獄が
始まるのだった…
RZ Forever❗️