CRIMSON GLORY - Strange And Beautiful | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

どうも


月曜の昼下がり


映画みたり

レコードのデータ化したり

あと仕事もチョコチョコやったりしてます


今日の2枚目はこれです



CRIMSON GLORY

フロリダ出身のヘヴィメタルバンド


1991年の3rdアルバム


Strange And Beautiful


1986年のデビュー作

CRIMSON GLORY - S.T. 2020-01-04 20


2ndは持ってませんが

映画『スペースバンパイア』と同じジャケットアートでしたね〜


あーこれこれ


ジャケット並べてみたいです笑

日本で高い評価を受けた1stアルバム
というかB!誌で評価が高かったんですよね

5年後にリリースした本作
トレードマークだった銀マスクも外して心機一転

そんなところだったんですかね??

A① "Strange And Beautiful"
タイトル曲でスタート


アコースティックギターに
Midnightの感情表現豊かなハイトーンが重なる
重厚でドラマティックな曲

A② "Promise Land"
うねるヘヴィロック
この辺は1stアルバムには無かった曲調
70年代ハードロック調かな?

A④ "The Chant"
明るい曲調のハードロック
メインストリームな曲調ですが
ヴォーカルは荘厳な雰囲気笑


A⑤ "Dance On Fire"

これまたイメチェンも甚だしい

跳ねるリズムのファンキーハードロック



A⑥ "Song For Angels"

さらにメロウなバラードを持ってきます

しかしこれが良い曲



B① "In The Mood"


B② "Star Chamber"

ミドルテンポのハードロック曲が続く


B③ "Deep Inside Your Heart"

そしてバラード


B④ "Make You Love Me"

もはやEXTREMEがやりそうな

ファンキーハードロック



B⑤ "Far Away"

ラストは雄大な大地を思わすアコースティック曲


1stの正統派ヘヴィメタルスタイルは影を潜め

ファンキーなハードロックや穏やかなバラード

アメリカのメインストリームロックに舵を切った


そんな印象のアルバムでした


なので

1stのイメージを求める人にはちょっと残念かも


個人的にはMidnightのヴォーカルを中心とした

新しいCRIMSON GLORYとして

結構楽しめましたよ


12月の阪神百貨店で購入


阪神冬の中古&廃盤レコード・CDフェスへ行ってきました〜 2023-12-18


EUオリジナル盤は

970円でした



マスク取ってもカッコいいメンバー

特にミッドナイト(右から2人目)












こっちはダウンロード版ですね




先入観無く聴けば

高品質なハードロックアルバムなんですよ


80点

レコードランキング
レコードランキング