COCOBAT - Return Of Grasshopper | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


あっという間に木曜です


これ聴きながら帰ります




COCOBAT

1996年の4thアルバム


Return Of Grasshopper


1stと2ndは結構聴きましたね



2年前に2ndはレビューしてますね

COCOBAT - Struggle Aphrodite 2020-05-16


基本的に

ノリは変わりません


Take-Shit氏の

ブリブリベースを中心に展開する

縦ノリヘヴィミクスチャー


ヴォーカルのエフェクトが抑えめなので

よりストレートに音が伝わります


① "Grasshopper"


なかなかカッコいいMV


② "Chinning"

ちょっとサイケデリックなヘヴィロック


③ "Valetude"

テーマは格闘技ですかね

ジワジワと攻めるミドルテンポ


聴き取りにくい歌詞ですが

柔術とか

プロレスとかってワードがおもしろい


⑥ "Do The Stretch"


これまたフィジカルトレーニング

さすがプロレス技を

バンド名にしただけのことはある笑


このバンド

ヘヴィですし

アグレッシブですが


伝統的なヘヴィメタルからは

結構遠い位置にあると思いますね


とは言え

NU-metalでもなく

ラップメタルでも無い


面白いのは

⑨ " Setsunai"

オルタナっぽいギターノイズに

ちょっとセンチメンタルなメロディ



やっぱり

⑩ "Great Men"みたいなバッキバキの音は

彼らの真骨頂ですね


デビューアルバムでは

KING CRIMSONやってたりとか


たぶん

音楽的ルーツがその辺にあったりするんですよね



ブッコフの半額セールで購入

145円ですね


ケース割れはありましたが

あとはキレイ






なぜバッタがテーマなのか笑


マシンヘッドの

イナゴもよくわからんかったんですが

↓↓↓↓↓↓



まあAmazonでも安く買えそうですね〜



 Shit系の曲も多いですね


ラストは疾走曲

12. "Grab Your Own Shit"


意外と短くまとまった曲で構成されたアルバム


後味もスッキリ

一気に聴けますね


次のアルバムは

アナログで買いましたね


COCOBAT - I Versus I 2019-05-01



自分でも忘れかけてましたが

1stもレビューしてました


COCOBAT CRUNCH! 2007-07-12


なんと2007年

15年前です笑



ジャケットは

基本pushead作


それだけで当時は買いでした笑



76点