James Iha - Let It Come Down | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


水曜終了です


これ聴きながら帰ります




6月の一発目は


SMASHING PUMPKINSのギタリスト


James Iha

初のソロアルバム


Let It Come Down


1998年リリース


当時は完全にノーマーク


なんとなく

『一風変わった』とか

『一筋縄でいかない』


そんな内容を想像してましたが


帯にある通り


『メロウ&ラヴリー』


まさにそんな音


① "Be Strong Now"



フォーキーで

素朴なメロディは


この前紹介した

GRANDADDYあたりにも通じる


スマパンは

これしかレビューしてないですね


SMASHING PUMPKINS - Machina/ The Machines Of God 2020-10-22


そしてGRANDADDY

GRANDADDY - Sumday 2022-05-07


全編ほぼアコースティックギター


ちょっとファンキーな

⑥ "Jealousy"なんかは

アクセントになって良いですね


Ihaのヴォーカルは

優しい中にも力強さもあって

安心して聴けるレベル



とはいえ

個人的にはですよ



オルタナ系バンドのギタリストが作るソロは

そこまで気に入った試しがないんですよね


100円だったので

買ってみましたが

そこまで…




綺麗な国内盤帯付き












日系3世の彼

本名は

井葉 吉伸(いは よしのぶ)と言うそうです


知らんかった



70点


近々また

ギタリストのソロアルバムが控えてます笑