いろんな”大切”を織り交ぜて★クリスマススペシャルレッスンありがとうございました! | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます。

ここのところ、立て続けだった

大きなセミナーやレッスンが終わり

夕べはゆっくり休んで・・・

すがすがしい朝です。



昨日は

新宿のクリナップキッチンタウン様にて

クリスマススペシャルレッスン

『ハーブで変わるクリスマスが華やぐ

ハーブマジッククッキング』


を開催いたしました。



定員いっぱいのお申し込みをいただき

ありがとうございました。

 

当日はご体調を崩されて

欠席の方もいらっしゃいましたが

大勢で大盛り上がりの

楽しいレッスンとなりましたこと

ありがとうございました




今回は

いつものクリスマスメニューを

ハーブがどのように美味しくできるか?がテーマ。


普通のローストチキンにこんな感じでハーブを加えると

鶏の臭みをカバーできて美味しくなるとか?


ハーブで美味しいスープストックをひとつとれば

スープもピラフも香り豊かで美味しくなるとか?


肉と野菜のハーブの使い分けなど

ご指導いたしました。


そして

可愛く素敵なクリスマスアレンジも 


 
 

今回も多数のご参加でしたので

会場セッティングや

ある程度の下準備も万端に

でしたが 

こちらはキッチンスタジオ。


皆さんにつくって使っていただくことも大切なので

大変ではありますが

しっかり作業もお願いいたしました。

 


でも

皆さんのチームワークは素晴らしく

作業はスムーズに

そして予定通りに試食タイムに入ることが

できました。

ご協力 ありがとうございました。


 
 

試食タイムには

クリスマス用にスパイスワインも仕込んでおきましたので

それで メリークリスマスの乾杯も

そんな 楽しい時間ってレッスンのときは

大切ですね。

みな様が ホッと温かな笑顔になる時間です 


 
 
メニューは

ハーバルローストチキン&ハニーゴルゴンゾーラソース

ふたつのファルシ&二つのソースで

エビと野菜のサフランピラフ

野菜とハーブのトローリスープ
  ハーブクルトン添え

デザートは

クリスマスプディングとクリスマスブレンドティで。
(クリスマスプディングの写真がありません)
   
 
 

クリスマスカラーも大切に・・・

味のバランスや香りも大切に・・・

そんな

いろんな大切なことを織り交ぜて

クリスマスディナーが完成しました。

 
 

こちらのメニューからひとつでも

クリスマスイブにお試しいただけたら

私も

ほんと嬉しく思います 

 
 

皆様。

ご参加ありがとうございました。

スタッフさんもお疲れまでした。

クリナップ様も ありがとうございました。



ハーブで変わる クリスマスがはなやぐ

そんなイブをお迎えいただけたら・・・

皆様に

素敵なクリスマスが訪れますように。


感謝をこめて


http://www.herbstory.jp/index.html