麝香の香り☆バレリアンのチンキ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんばんは音譜


日差しに春らしさを感じた1日でした


HERB STORY  Rosemaryですコスモス


先日 


バレリアンをウォッカに漬け込んでから 2週間がたちました


学名では「Valeriana」



リンネがローマ皇帝に捧げた名『健康になる』という意味を持つ 


オミナエシ科のかわいい花ですが 


使われる根は何とも強烈な香りです叫び



別名は『キャッツラブ』といわれるように ”麝香の香り”



昔は


ネズミ退治にも使われたとのことで


ドイツのハーメルンの笛吹男の伝説にも書かれています


そのお話を 思いだされる方もいらっしゃるのでははてなマーク



中枢神経に対して 穏やかな鎮静効果があり


気持ちが動揺しているときや疲労回復にも効果的


花粉症の時期の体力低下や免疫力アップにも役立ちます


スプーンですくって飲んでみると


ドライの時とは違って不思議なあま~い香りドキドキ



寝る前に飲むと 翌日スッキリ目覚めもよくなりますよ


さっそく 今夜から・・・


スッキリ爽快な1週間が始まりますように・・・ニコニコ



     ペタしてね