ハーブを見つめる・・・栽培ダイアリー☆ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます音譜


最近 少し寒さが和んだような気がしますね


HERB STORY  Rosemaryですコスモス



昨日は 


午前午後とハーブインストラクターコースのレッスンがありました


夜 アップしたかったのですが・・・



さて


昨日は栽培についてのレッスン


肥料のやり方や 季節の管理 苗の増やし方などなど


実技でも ヒースとオリーブの挿し木を行いました

             (写真が撮れませんでした)


また


私が こぼれダネや株分けなどで 育てた苗ポットもお渡しして


お持ち帰りいただき 栽培ダイアリーをつける宿題もお出ししました


まだ寒いですが がんばって育ててくださいねニコニコ




これから 春に向かう時期は


土づくり 種まき 苗植え 植え替えなどのたくさんの作業があります


作業は大変だから ただただ こなすだけになりがちですが


そこを ちょっと頑張って 日記をつけてみてははてなマーク



何日で芽が出たとか 肥料をどのくらい与えてみたとか


何日で植え替えしてみたとか


小学校のアサガオの観察みたいですが 意外と面白いものですよドキドキ


そこで 私がハーブスクールに通っていたころの


栽培ダイアリーを引っ張り出してみました



そこには


成長だけでなく 葉っぱの色や形 香りもよくわかったり 


いろんな発見があった様な気がします


ハーブを一生懸命見つめてみると


ハーブへの思いや愛しさもひとしおラブラブ



せっせ せっせと観察し記録を付けたことを思い出しました


また この春はちゃんと記録を残してみようかなはてなマーク






       ペタしてね


   では 今日もレッスンに励みます

   素敵な1日となりますように・・・