ローズウォーターつくってみました! | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

今日は、午後、ちょっと時間が取れたので、


前々から、試してみたかったローズウォーター採取に


挑戦してみましたチョキ


お鍋でもできるとのことなので、蒸し器で試してみました。


HERB STORY                      ~Rosemaryの日記~

こんな感じで蒸し器に入れます・・・って、

全く見えませんね。



ドライのダマスクローズをお茶袋に入れ、蒸し器鍋へ。


たっぷりの水で沸騰させ、網の上にガラス容器を設置。


しっかり、ふたをしました。



HERB STORY                      ~Rosemaryの日記~

この方法で採れたウォーターはフローラルウォーターというよりは


ハイドロゾルに近いらしいです。のでは、ないかと思います。


HERB STORY                      ~Rosemaryの日記~


やっと、80ccほど採れたので、ロ-ションにしてみました。


ほんのりですが、ちゃんとローズの香りがします音譜



これは、楽しいラブラブ


もっと、上手くできる方法を編み出したくなりましたラブラブ!


 


         ペタしてね