油汚れを落とす:Herb専科葉月
Herb専科 葉月
にでも苦手なものがあります。私の場合、柔軟剤やシャンプーのニオイは大の苦手。 トイレの消臭芳香剤や、ガムなどの何気ない人工香料臭にもすぐ反応してしまうほど。 自分でもびっくりするくらい、人工的な化学物質から逃れようと体は必死になって。
 
由は、微量の化学物質で体調を崩す化学物質過敏症/MCSだから。 次々現れる体の不調や、思うようにならない不満を挙げていったらきりがないでしょう。だからこそ当たり前の普通の暮らしが愛おしくて仕方ありません。そんな私が見つけた『体にやさしい暮らしの法則』を季節とともに綴っています。

 

 

 

・・・

 

 

 

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 洗濯&掃除 食材選び&料理 スキンケア ▶運動&入浴 ▶衣類&靴の除染作業 ▶本の除染作業 ▶日用品&お手入れ 歯科治療 ▶マインドコントロール ▶ハーブ&アロマ

 

 

 

・・・

 

 

 

 

体にやさしい暮らしスタイルを綴っている

Herb専科葉月の野崎ていこです。

 

 

 

 

 

我が家にないもの、

それは食器用洗剤です。

 

 

 

 

 

人工香料のニオイも苦手だし、

強力な汚れ落ちを謳っている洗剤ほど、

健康面・環境面へ

どんな影響が出るのかわからないから不安だし・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

それじゃこんなギトギトの油汚れ

どうしているかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

油汚れを落とす:Herb専科葉月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使い古しの布で拭き取る

 

油汚れを落とす:Herb専科葉月

 

まずは使い古しの布で拭き取ります。

 

 

これだけでほとんどの油汚れがほとんど取れちゃう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるいはスクレーパーで拭い取る

油汚れを落とす:Herb専科葉月

 

使い古しの布がない時は、

シリコーンスクレーパーで拭い取るようになぞる。

 

 

ちなみにこれはMUJIのスクレーパー

 

 

この作業は、早めにやってしまうのがコツ。

 

 

時間が経ち汚れが固まってしまうと、

容易に落とせなくなるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油汚れを落とす:Herb専科葉月

 

たったこれだけの作業で、

ここまで汚れが落とせます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお湯で洗う

油汚れを落とす:Herb専科葉月

 

最後にお湯でささっと洗うだけ。
 
 
最初に油汚れをしっかり落としているから、
シンク自体も油で汚れることがなく一石二鳥!
 
 
この時重宝しているのが、
マイクロファイバークロス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイバークロス:Herb専科葉月

 
スポンジより断然汚れ落ちがいいから!
 
 
クロスタイプだと、
形も自由自在だから使い勝手の良さもポイントかも^^
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイバークロス:Herb専科葉月

▶10数年経つ我が家のシンクには、食器用洗剤なし。

 

 

 

 

 

 

マイクロファイバークロスは

洗いやすくて乾きやすい!!

 

 

 

 

 

だから衛生管理もしやすいし^^

 

 

 

 

 

汚れたらすぐ洗ってすぐ使えるよう

3枚準備しています。

 

 

 

 

 

ちなみ右端においてあるのは食器用洗剤ではなく、

オールランドに使っている無香料石けん^^

 

 

 

 

 

水洗いだけではどうしても

汚れを取り切れない場合に備えて。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、食洗機の場合も

専用の洗剤を使わずに洗っています。

 

 

 

 

 

詳しくはこちらをご参照あれ^^

食器用洗剤を使うのを止めたら、

モヤモヤした気持ちがスッキリ!!

 

食器:Herb専科葉月

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

ブログでは

ハーブやアロマがとけこんだ毎日の中で出会う

小さな幸せや新しい発見、

 

 

 

 

化学物質過敏症の私が見つけた

体にやさしい暮らしスタイルを綴っています。

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も良い一日でありますように・・・。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

各レッス申込受付中!

レッスン・Herb専科 葉月

 

 

 

***