360度、見渡す限りの山の中からこんにちは! | 傍流のアメリカ大学受験

傍流のアメリカ大学受験

都内私立中高一貫校の高校三年生。米国大学進学準備に奮闘中。
純ジャパ(日本生まれ日本育ち、海外経験ゼロ)の息子がどこまで挑戦できるか、親もつたない英語を駆使して情報収集に格闘しています。

2024年1月7日(日)  晴れ

 

 

 

 

 

1月の三連休は恒例行事、家族旅行の期間と決めています。

コロナ前までは、年末年始の休暇を利用して旅行していていましたが

コロナ禍となり人混みを避ける目的で、年末年始を自宅で過ごし、

1月の三連休に家族旅するように変えました。

連休だと三日間しかありませんが、年末年始ほどは混んでいないし、

「今年も一年、がんばるぞ!」と英気を養う時間としてはで十分なので満足しています。

とにかく三度の飯の準備をしなくていいのがラクだ~!

 

来年、2025年の1月はどうかな!?

共通テストを受験しないのなら、行けるかな!?

やっぱり、そんな余裕はないのかな?ないだろうな…。

 

 

息子がもし海外大受験に成功して、2025年8月から渡米するとなると、一緒に暮らせる時間はあと1年半ということですね。

旅行に行くとなると、旦那さんと私の仕事のスケジュールもあるし、

息子の一時帰国のタイミングで皆の日程が合うかどうかは分からないし、

そう考えると家族そろって出かけられる機会は、もう数えるほどになってきた感があります。

一回一回の旅行を大事にせねば。

 

さて、昨日宣言した通り!今年は!家族旅行に出かけても、ブログを書きます。

仕事が忙しくても、がんばります。出張先からも発信します。

書くことがなくても、ネタを探します!

時々、アメンバー限定記事になることはお許しください。

 

 

さて、息子は旅行中も、もちろん勉強します。

本人があれこれ準備をして、教材を持ち込んできました。

 

 

今は、1月受験の英検に向けて

さらに2月受験のTOEFL対策もぼちぼち

加えて、ようやく準備を始めた3月受験のSAT対策と

飽きないように工夫しながら主に試験対策と言う形で進めています。

 

そして、その合間を使って、

あと3本書かないといけないエッセイのブレインストーミングをしています。

この夏に参加を希望する、サマースクールへの応募用です。

 

エッセイはあくまでもブレインストーミングで、まだ書き始めてはいないんですよね。

私は書きながら考えるタイプなんですけどね~。

息子は、しっかり構成を組み立ててから、本文を書き始めたいタイプのようです。

 

手伝えることはほとんどないのですが、

飽きている風な気配を感じたらすかさず「がんばれ~」と声がけと共に応援しています。

 

私は私で、温泉でしっかり英気を養って、

今年一年健康第一、受験サポートと塾代稼ぎにがんばります!