今朝のおめざは”生姜”で♪ | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。


朝晩の気温差が大きくなって、秋がどんどん深まっていますねもみじ


というわけで、今朝のおめざはこちら


14450429316110.jpg
向かって左側の平べったいモノは、生姜の砂糖漬け。

そして丸いのは蓮の実の砂糖漬け。



今年の夏、ベトナム・ホーチミンで購入したものですラブラブ

自宅用に買ったお土産・・・ まだ残ってたの汗



蓮の実は、心を落ち着かせて胃腸の調子を整える働きがあるので、薬膳ではお粥に入れることが多いんですよニコニコ


でも、体の余分な水分を排出する働きも強いので、便秘傾向にある人(←つまり、私のような汗)は食べ過ぎに注意!です。



そして生姜は・・・ 言わずもがな、体を温める作用が強い食材。

肌寒くなってきた今の季節、まだ眠っている朝のカラダに元気を注入するのにピッタリでしょキャハハ



おまけにこの砂糖漬けは、表面はたしかに甘いんだけど、中の生姜がとびっきり・・・


か~~~~ら~~~~~~~いぃ~~~~~~~~~やばいあせる


Sooooooooooo・・・・・    HOT!!やばいあせる



心にもカラダにも喝っ!!



おかげで朝から仕事がはかどる、はかどるニコニコ!!