山形のお漬物「晩菊」を使って♪ | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。

山形は漬物王国ニコニコ


これからの時期だとたくあんはもちろんのこと、青菜(せいさい)漬けや赤カブ漬け、おみつけ等々、本当に美味しいお漬物が旬を迎えます。



そんな中、私が山形に帰省するたびについつい買ってしまうのが「晩菊」というお漬物。


菊をはじめ、ナス、キュウリ、みょうが、そして山菜類など、10種類ほどの山の幸を漬け込んだものなんですよ。



この「晩菊」は、山形放送時代に報道デスクNさんから『炒飯の具・・・というか、味付け代わりにたっぷり入れて、黒コショウも効かせると旨いんだぞニコニコ』と教えて頂いたのがハマったきっかけ。


以来、冷ややっこの具(+ごま油)とか、千切りサラダのドレッシングの材料とか、さまざまなオリジナルレシピで楽しんでいるのですが、今回は・・・



わかるかなぁ~???
14450429592642.jpg
切り干し大根を煮るときに、味付け代わりにたっぷり加えてみましたニコニコ


※参考までに切り干し大根以外の材料はエノキ、ニンジン、玉ねぎ、そして晩菊。味付けはメインが晩菊の塩分、そして酒、しょう油はちょっぴりです。




晩菊のちょっとした酸味によって”中華の古漬けを加えたか?”のような旨み&風味に仕上がって、私好みの味~~~ラブラブ


もう、大当たりよっクラッカー



おまけに、たっぷり出来たので翌朝は・・・


14450429461551.jpg
卵とじにしてみました音譜 これまた旨しラブラブおまけに簡単!!



あぁ~・・・ 晩菊、また買わなくっちゃキャハハ

銀座の山形プラザにあるかな???