京都~♪ 大原 三千院♪ | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。

皆さま
温かなメッセージをありがとうございましたラブラブ


おかげさまでかなり咳も治まって、いつも通りの元気な私にほぼ戻りましたニコニコ


9月は移動が多くて疲れが溜まっていたんですね、きっと。

10月もあちこち忙しいので気をつけようっと!



ところで。


風邪っぴきな状態でしたが、週末は関西方面に行ってきました。


今回特に良かった場所は、京都・大原キラキラ

この時期の京都は激混み覚悟ですが、大原は京都(出町柳)からさらにバスで30分ほどかかるので、結構穴場スポットなんですニコニコ



大原のバス停から、まず目指したのは三千院キラキラ


まだ緑のもみじ・・・ でも充分に綺麗ですよね~キャハハ
14446957757510.jpg
あと一ヶ月もしたら真っ赤になるのかな~もみじ


こんなのどかな景色を楽しみながら、歩くこと約15分・・・


14446957998500.jpg
到着!


宸殿(しんでん)・客殿(きゃくでん)など、建物の中は写真撮影禁止。


せめてお庭だけでも・・・ パチリカメラ
14446958541632.jpg
風情がありますね~・・・


思ったより敷地が広くて、あっという間に30~40分経っちゃいます!
14446958244321.jpg
苔むした庭の美しさに、今回も癒されました。



そして、一度バス停に戻り、今度は逆方向へGO音譜


14446958805020.jpg
普通の田舎道・・・ ”山形”って言ってもわからないかも汗?!


三千院方面よりさらにのどかな道をてくてく・・・
14446959034091.jpg
ようやく・・・ ちょっと賑わってきたかな?


そして、この階段の上が・・・
14446959304660.jpg

平家ゆかりの尼寺・・・
14446959474411.jpg
寂光院ですキラキラ


寂光院は平成12年(2000年)の火災によって多くの重要な品々が焼失。

火災の原因は放火らしいって・・・  なんて罰あたりな!!


現在は復元されたご本尊様が本堂に安置されています。



14446959665342.jpg

そして、平家物語ゆかりの庭園・・・


14446959818333.jpg
諸行無常の鐘楼です。


戦いに敗れ、我が子も失い、余生は平家一門の弔いに捧げた建礼門院。

この場でどれだけ涙を流したのかと思うと、静けさや深い緑が一層心に沁みますね。


14446959999344.jpg
空が広い! 空気がおいしい! 風も爽やか! 最高!



大原の紅葉は11月下旬頃が見頃かもしれませんねニコニコ

日帰り入浴できる施設も何件かあったので、今度はそこでのんびりしたいなぁ~。