いつものテーブルに気軽にハーブとスパイスを♪

札幌市豊平区のハーブとスパイスの料理教室 Herb & Table 美樹です🌿

 

***************************************************************


結局窓の外が雪景色にならないままですが

クリスマスレッスンの全日程、トータル11回の開催が終了しました!

 

 

まずはウェルカムドリンクのノンアルコールグリューワイン♡

一口目からみなさんの
「ふわぁぁぁ〜☺️♡」

漏れ声に私もニンマリ☺️♡

 

大好きなシナモンとカルダモンをたっぷりブレンドしたの。

クローブは私にとってはクリスマスの香りそのもの🎄✨

グリューワインはもちろん、

シュトーレンやジンジャーブレッド、ポマンダーにも欠かせないスパイス✨

 

 

去年ライムで作ったポマンダーは、

からっからに綺麗に中まで乾燥していて、クローブの防腐作用に改めて感心。

 

乾杯ドリンクはスパイス香る自家製ドリンク♡

クラフトコーラの次に流行るのでは?と勝手に思ってるくらい好き♪

 

 

クリスマスレッスンでも大活躍だったのが、

寿都町の風力発電で得たクリーンエネルギーでハウスを一定温度に保ち、

正にぬくぬく温室育ちで愛情いっぱいに育った風のバジル 🌿

 



冬でも元気そのもの、

香りも芳醇な風のバジルで簡単すぐに出来る2品をご紹介しました!

ジェノベーゼとは全く違うバジルペーストで帆立等を和えたヴェリーヌと、

ハマる人続出の剣淵町産のキヌアのサラダにも、たっぷり加えて。
バジルもキヌアも美味しいだけじゃなく、美容にも健康にもとーっても嬉しい存在✨

レッスン後にマックスバリュに買いに走ってくださった方もたくさんいらして、

素敵な食材でレッスン出来たことも、

みなさんにも気に入ってもらえたことも、とってもとっても嬉しい出来事♡

 

 

ローズマリーフォカッチャも

シンプルな材料だからこその材料や配合のオススメがあって

みなさんのお気に入りにもなってくれて嬉しいなぁ♡

 

今年のクリスマスレッスンのメインはローストビーフとローストポーク、

どっちも♡
簡単ソースも二種✨


私がよく作るメニューだからこそ、

何度も何度も様々な作り方をやってきてたどり着いた

一番簡単で失敗なしのレシピに仕上げてお伝えしました。

デモンストレーション時は毎回、みなさん簡単すぎて拍子抜け(笑)
早速作ってくださる方がたくさんいらして嬉しい〜❣️

すっごく人気のあったサブメニューは

削り立てナツメグ香るドフィノワ(じゃがいものグラタン)🥔✨

ナツメグってこんなにいい香りだったのね💡
となりました♪

 

オニオンスープもナチュラルな美味しさが詰まってる♡

ハーブとスパイスがたっぷり♡

 

 

スイーツには、

世界一簡単なアップルクランブル♪

 

アツアツりんごと冷たいアイス♡

大好きな組み合わせ♡

そして皆さんの笑顔が何よりのごちそう♡

 

 

今回も札幌市内をはじめ

石狩市、岩見沢市、北広島市、滝川市、深川市、安平町など

遠方からもこのレッスンのためにお越しくださり

運転が苦手な私は心底びっくり💦

 

大切な時間と労力とお金をかけていらしてくださったこと。

こころからありがたく思っています。

 

改めまして、お越しくださいましたみなさま、

ご予約を承れなかったみなさまも…

 

本当にどうもありがとうございました♡

 

 

追伸:

・・・ひとつ困ったことがあって。

それは、早速早速みなさんおうちでたくさん作ってくださっていて、

「クリスマス本番何作ろう~💦」となっていること(笑)

 

 

 

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿

ハーブとスパイスの料理教室 in 札幌

Herb & Table

 

poroco(ポロコ)12月号発売中🎉

みんな大好きKALDI商品を使った簡単パーティーレシピを考案

 

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿

 

 

 

@herbandtable 

ストーリーでは質問やアンケート、リアルタイム投稿しています♪

 

 

■ご質問やお問合せはお気軽に♪

 

 

LINE公式アカウント 

友だち追加 

新レッスン募集前に【ご予約情報】 配信しています!

友だち追加お願いします↓

 

* LINEアプリを開いて、
「友だち」→「検索」→「@519wvyyl」 を検索♪