いつものテーブルに気軽にハーブとスパイスを♪

札幌市豊平区にてハーブとスパイスの料理教室 Herb & Table主宰

ハーブコーディネーター 美樹です🌿

 

 

 

先日初雪が降ってから、

また週明けから雪だるまのマークがついている札幌。

 

お庭のハーブたちの中でまだ元気にしているのは

タイム、ミント(の一部)、レモンバーム、

それに意外なのがレモンバジルにレモングラス!

 

タイムあたりは雪が降ってからもまだ使えちゃったりするのでそのままにしておきますが

(ただのズボラとも言う笑)、

レモンバジルやレモングラスは使い納め。

 

 

 

暑い国のハーブなのによくここまでがんばってくれたなぁと感動♡

(今日ではなくちょっと前に撮影したものですが)

 

そんなレモンバジルとレモングラスを使って、

タイ料理の定番トムヤムクンに♡

 

 

大好きなスープのひとつ♡

酸っぱくて辛くて甘くてしょっぱいタイの味。

 

季節がはずれちゃってても、

やっぱりフレッシュハーブの香りは格別!

 

やっぱりタイ料理は時々食べたくなる♪

 

タイ料理と言えば去年はレッスンも開催してました。

グリーンカレーペーストから手作り🌿

 

 

 

 

 

カオマンガイも我が家の定番。

鶏モモがプリプリジューシーで、

タレは甘辛酸っぱくジャスミンライスもシンハーも進みます🍺

 

 

 

ガパオもよく作るなぁ~。

バジル大好き♡

 

 

とにかくハーブをむしゃむしゃ食べるのが大好き♡

またタイにも行きタイなぁ・・・🛬

 

 

 

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿

ハーブとスパイスの料理教室 in 札幌

Herb & Table

11・12月はクリスマスレッスン♪

全日程満席御礼→キャンセル待ちはこちら

初めましての方は→こちら

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿

 

 

 

 

 @herbandtable

ブログに載せてない食べ歩きなどポストしてます🌿

インスタフォロー嬉しいです♡

 

 

 

 

■Herb & Table 今の季節にオススメ簡単ハーブ&スパイスレシピ