【新機能】この機能は知ってる?人気記事を確認して有効活用する方法について(アメブロ)  | ポイントマニア主婦のお得活動日記

ポイントマニア主婦のお得活動日記

ポイント大好きなポイントマニア主婦です。
結婚して節約目的にはじめたポイントサイトをきっかけにお得活動に目覚め早7年。
今では各ポイント活用から、株式投資までお得ネタを雑食的に色々やってます。

キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

お得大好き主婦の くらりん です!
約7年前にポイントサイトをスタートして以来、
どっぷりお得生活に浸っている毎日です。
ぜひ皆さん、仲良くしてください!


+++++++++++++++++++
■ 日々のお得活動 ■
最新のお得ネタはこちらで毎日更新中!

■ 週間 お得活動 ダイジェスト版 ■
毎週更新!今からでも参加できるお得ネタまとめ
+++++++++++++++++++
 
 
 
 
 
===================================
非ドコモユーザーも対象の超絶お得な
dポイント増量キャンペーン!
 
まだの方は、要チェックです!照れ
 
===================================
 
 
 
 
 
★昨日の記事★
 
 
→多くの方が私と同じ思い込みをされていたこちらのサイト。未読の方は必見ですチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
突然ですが、11月15日から
 
アメブロに新しい機能が追加されたのは皆さんご存知でしょうか?
 
 
 
 
 
アメーバスタッフブログ↓
 
 
 
 
 
 
 
スマホ版限定になるのですが、
 
自分のブログや他の人のブログの最新の人気記事を確認できる機能が実装されたんですルンルン
 
 
 
 
 
 
ここ数日使ってみて、「これは色々と活用できるなー」と感じたので、今回はこの機能の共有ですニコニコ
 
 
 
 
 
 
ブロガーの方も、
ブロガーではない方も含めて、活用方法の参考までぜひウインク
 
 
 
 
では、以下詳細ですラブラブ
 
 
 
 
 
 
■人気記事って?11月15日から追加されたアメブロスマホ版の新機能!
 
 
 
 
さて、今回の登場した 人気記事 ですが、先ほど書いたようにスマホ版限定の機能です。
 
 
 
 
例えば私のブログを例に出すと・・・
 
 
 
↑の様に
スマホ版トップページの右上にある、
 
人気記事の項目をクリックすれば誰でも確認が可能ですラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
パソコンからの方は見れないと思いますので、
 
参考までに私の最新の人気記事ベスト10は以下の通りですウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の場合はここ最近の記事がベスト10に入っていましたが、
 
他の方のブログを見ていると、数年前の記事がベスト10に入っていたりもありましたよーびっくり
 
 
 
 
 
【追記】
貼り付けた人気記事の画像が最新記事ばかりで
 
「何かおかしい?」と思っていたら、記事一覧の画像を貼り付けていました(;゚;ж;゚; )ブッ
 
そりゃ、ここ最近の記事ばかりになりますよねガーン
 
現在は人気記事一覧の画像に差し替え済みですアセアセ
 
(本当、そそっかしくてすみません)
 
 
 
 
 
■知らなかった記事との新しい出会いが生まれるかも??
 
 
 
 
 
これだけ多くのブログがあると、
 
よく見ているブロガーさんの記事でも
 
見落としている記事はありませんか?
 
 
 
 
 
 
そんな時はこの人気記事機能を使ってチェックをしてみると、
 
「あ、この記事読んでいなかった!」
 
という事で、人気のある記事が一目でチェックできて便利ですよねウインク
 
 
 
 
 
 
また、新しいブログと出会った際は、
 
「このブログではどんな記事が人気なのかな?」
 
とチェックしてみる事で、更にそのブログの事を深く知れる可能性も有りますよねラブラブ
 
 
 
 
 
 
私自身、色々な方のブログを見るのが大好きなのですが、
 
これからはこの人気記事の機能を有効活用して、
 
見落としていた記事や、新しい記事との出会い
 
を楽しみたいなぁと思いますラブ
 
 
 
 
 
 
■アメブロブロガーは過去記事の見直しに有効活用できるかも?
 
 
 
 
そして、アメブロのブロガーの方は、この人気記事ランキングを利用する事で、
 
過去記事の記事修正にも有効活用できるかもしれませんよーチュー
 
 
 
 
 
 
アメブロブロガーの皆さんって、
 
どの程度過去記事の修正をされていますでしょうか?
 
 
 
 
 
 
日常生活ブログなどであれば記事修正はあまり必要ないかと思いますが、
 
鮮度が命のお得情報を発信しているブロガーさんだと、早期終了しちゃったりで記事修正って結構ありますよねアセアセ
 
 
 
 
 
 
即終了した様な案件だと記事修正しやすいですが、
 
数日後、1週間後に終了したりしたりする様な案件だと、なかなか修正まで手が回っていない方も多いんではないでしょうか?(って、私だけ?)
 
 
 
 
 
また、新キャンペーンが始まったりした場合の記事修正もどこまで過去記事修正するのか・・・って所の判断も難しい所ですよねガーン
 
(このあたりはベテランブロガーさんの意見を聞いてみたい所です。)
 
 
 
 
 
↑過去記事の記事修正という現実から、目を背けるの図。(笑)
 
 
 
 
 
アメブロのチェックリスト一覧には表示されない様になっても、
 
Googleなどの検索でその記事がヒットする可能性も有りますし、
 
そう考えるとやはりある程度は過去記事も修正したほうが良いのは間違いないですよねアセアセ
 
 
 
 
 
 
でも全ての過去記事を修正するのは時間が足りないので、
 
せめて人気記事に登場している記事は修正しよう!
 
という感じで私は有効活用しようと思いましたので、また他の方もご参考までーチュー
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、アメブロ独自のロジックの人気記事ランキングなのでどこまで信用できるか・・・という問題は常にあるんですけどねガーン
 
 
 
 
 
 
とはいえ、機能として実装されている以上、そこから検索して入ってくる方も多いと思うので、一つのチェック項目に入れても私は良いと思っていますウインク
 
 
 
 
 
 
本当は本格的にアクセス解析するには、
 
・Google Analytics
Google Search Console
 
 
あたりも導入したい所なんですが、
日々のブログ更新で一杯で、なかなかここまで手が回っていませんアセアセ
 
年内には導入できる様に頑張りますーキョロキョロ
 
(とここで、宣言して自分を追い込みます。)
 
 
 
 
 
 
 
以上、アメブロスマホ版の新機能、人気記事のご紹介でしたラブラブ
 
 
 
 
ブロガーの方も、ブロガーではない方
新しい記事との出会いにぜひ有効活用しちゃってくださいねウインク
 
 
 
 
 
楽天市場&ヤフーショッピングが最大50%ポイント還元!
PONEYに会員登録がまだの方は以下よりぜひ♪


 
■ 現在のオススメ記事はこちら ■

【ネズ吉捕獲】いつ急行するか問題と私のヒヤッとした体験談
 →急行するボタンをあなたはどのタイミングで押していますか?ネズ吉に逃げられない為にはこの方法が◎!

【外食費節約】最高すぎ!EPARKグルメの新キャンペーンは要チェック!!
 →やっぱりEPARKは最高です!外食に行かれる方はこのキャンペーンを活用しないのは損ですよー!

【随時更新】私のお得活動に必須のサイト・アプリ紹介(友達紹介もあり)
 →最近お問合せを頂く事がありがたい事に増えたので作成しましたが、更新途中です。沢山ありすぎて(泣)
 
チーム山岸入団希望の方はこちらのページへ♪
 

にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎ情報へ