釣り3 いつもの川 | 釣りゴルブログ

釣りゴルブログ

LINEブログから引っ越してきました。バス釣りメインで綴ります。

春の低水温にめっぽう弱い自分。


ここ最近、釣りに行くチャンスはありましたが、水温が上がりきっていないだろうと、しばらく敬遠して無駄な遊びに没頭していました。

こんなことやっている場合ではない。

 

既に桜も咲き始めているというのに、今年は初バスがまだ釣れていない。


このままではマズイ。

 

ここ数日は温かい日が続いているので

流石に自分でも釣れるだろうと都内の友人と釣行へ。


2度目のいつもの川チャレンジで初バスを仕留めたい。


朝一、何故か車内でライジャケが暴発するアクシデント。


めげずに予備のライジャケを着用することにし、

暗いうちから準備を済ませ、気合の日の出スタート。


5時30分

水温はしっかり上昇しており14℃。


最初の橋手前の右岸から釣り始めるとギルバイト2回。


なんの反応も無かった前回と比べるとギルバイトでも嬉しいし、この後の展開に期待が持てます。


ところが前回同様、浅めなストレッチを何ヶ所流してもバスからの反応は無し。


巻いてもダメ。リグを変えてもダメ。深いレンジもダメ。ダウンショット、フリーリグ、キャロ、シャッド、スピナベ、他多数。

あらゆる手段を用いてもバイトすらもらえないまま正午近くに。


約6時間のノーバイトの末、行き着いたメタルでやっと小さめなスモール。



今年の初バスです。


こうなるとメタルでしか釣れる気がしない。


無限しゃくりタイムに突入。






ゲストをひとしきり釣ったあと、これまでとは違う魚の重みを感じ

待望のラージ。



メタルをがっつり、38cm。


その後も色んなことを試しますが友人にはニゴイとヘラのスレがかりのみ。


タイムアップを5時くらいに見据え、下流へ戻り始めます。


5時になっても何も起こらず、終了間際に友人が巻いていたシャッドにバイト!30後半のラージ。


11時間以上粘った末でのご褒美をもらったところで満足頂けたようなので終了です。


最終的に水温は16℃手前まで上がったにも関わらず苦戦を強いられる一日となりました。


お疲れ様でした。