梅シロップ、仕込んでから12日目。だいぶシロップが出てきました。ここまでシロップが出来てきたらもう、毎日ビンをクルクル回さなくても良さそう。もう飲めそうだけど、まだ氷砂糖が溶けきってないので、もうしばらく我慢です。
8日目はまだこんな感じでした。
↓
2、3週間後から飲めるみたいですが、梅を取り出すのが、シロップが色づく頃(1ヶ月半後くらい)なので、そのくらいまでじっくり待つつもりです。あと1ヶ月くらい、楽しみに待ちます。
仕込みの記事はこちら。昨年の梅シロップ作りの記事へのリンクもこちらの記事に。
↓
4日目の記事はこちら。
↓
レシピはこちらを参考にさせてもらいました。
↓
※今日の写真はiPhone15 Pro Maxで撮影。



