高齢者に優しいのはiPhoneより、らくらくスマホ。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

毎日ひとつずつくらい、iPhoneの使い方を聞いてくる父。一度にいくつも聞いても覚え切れないと、本人も認識しているらしく、「今日はなにを聞こうかな…」と考えてから質問してきます。いや、無理に聞かなくてもいいんだけど…。

 

最近の悩みは、iPhoneで写真を撮ったつもりが動画が撮れてるってことらしいです。

 

Live Photosになっちゃってるんですかねぇ。

 

こういうのも、私が調べればすぐにわかるんですけど、本人が自力で解決するのは難しいかも。

 

そういえば、このブログの過去記事で、らくらくスマホ関連の記事もいまだにアクセスが多いです。母が F-42A に機種変更した2020年頃の記事。母はまだこの機種を使ってます。

 

いまだにLINEの移行の記事のアクセス多し。役に立っているのかわからないけど。

 

新機種への引っ越しの参考にはなっているのかな。

 

父がiPhoneの操作に戸惑うと「らくらくスマホがよかったのにな…」って嫌味のように言うのですけど、らくらくスマホの新機種が出ないんだから仕方ないです。本人も分かって言ってるから質が悪い。

 

いやほんと、普通のAndroid使ってる人には評判悪くても、高齢者本人には使いやすかったと思います、らくらくスマホ。仕様がちょっと特殊なので設定したり教えたりするのは面倒だけど、一度教えてしまえば、高齢者でも操作しやすい。

 

ソフト面で、画面が見やすくてわかりやすいっていうのもそうだけど、画面を押し込んでも操作できたり、ホームボタンが物理ボタンでついていたり、まさに今、うちの父がiPhoneの操作で戸惑っているところが、ちゃんと解決されていたんですよね。

 

そういうところはiPhoneにも見習ってもらいたいです。高齢者向けiPhone、作ってくれないかなぁ。カメラ機能とかはシンプルでいいので、価格を安くしてもらいたいです。

 

 

らくらくスマホからiPhoneへの機種変更のあれこれはこちらのテーマにまとめてあります。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/8/18

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ