暑さのせいで、引きこもりストレス倍増。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

暑い…。梅雨はどこに行ったんでしょう。まだ明けないのかな。

 

3週間前に左目の白内障手術、1週間前に右目の白内障手術。片目につき2週間は保護メガネをかけていないといけないので、あと1週間は保護メガネ生活です。

 

↓こういう感じの。

 

 

保護メガネというだけあって、ゴーグルに近い感じで、上下左右のすき間を埋めるような形状。普段はいいんですけど、この暑さで、マスクとセットでつけていると暑さが増します。この季節に白内障の手術、しないほうがいいかも。

 

1週間は洗髪も禁止なんですが、汗だくなので、3日目くらいから、上向きでシャワー使って洗っちゃってます。

 

いつもは週2回行っている鍼灸院も、術後の外出禁止期間はお休み。そのせいか、身体もダルい。なんか巡りが悪いというか。

 

鍼灸院通いで街に出るのも気分転換なのですが、家に籠もっているのもプチストレス。何がストレスかって、暑さが原因で両親がグチグチと言い合っている(争ってはいない)のを橫で聞いているのが辛い。

 

いつも父が昼寝に使っている部屋は夏場は暑いので、エアコン代がもったいないからと、別の部屋(母のいる部屋)で寝たい父。いつもの部屋でエアコンつけて寝てもらいたい母。父の好きな場所で寝ればいいし、母も父本人がそれでいいと言ってるるんだから、気を遣わないでリングフィットどしどしやればいいと思うんだけど、どちらも譲らないので、話が堂々巡りです。…めんどくさい…。

 

この言い合いから解放されるなら、エアコン代がかかってもいいから、母のいないところで父が寝てくれればいいと思います。そういう気遣いが父にはないし、母は父のためと言って自分の要望を押しつけようとしているし(父はそれに反発している面もあり)、私に意見を求められても、みんな、好きなようにすればいいぢゃん! としか言いようがないです。

 

それもこれも、みんな、暑さのせい!

 

家の中で家族としか関わらないと、こういうストレスが蓄積されていっちゃう。外出禁止期間は終わったので、鍼灸院に行きながら、お買い物(美味しいモノ)して少し発散せねば。

 

あと、保護メガネ、密閉度が高いというのもあるけど、普段(必要なときしか)メガネを使ってなかったので、四六時中(基本、24時間装着)メガネをつけていると、顔が凝るというか、なんか疲れます。普通のメガネよりも少し重いというか、装着感があるというか。

 

保護メガネから解放される1週間後まで、あと少しの我慢。せめて、暑さが和らぎますように。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/7/7

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ