2回目の白内障手術から4日目。メガネの整理。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

2回目(右目)の白内障手術から4日目。3日間の外出禁止期間は昨日で終わって、今日からお散歩解禁。とはいえ、昼間は暑そうなので、早朝にちょっと歩いてこようと思います。

 

両目の手術が終わって、いろんなものがよく見えるようになりました。食卓で向かい合わせに座っている母の顔のシミとか、鏡に映った自分の顔のシミとか…。あと、部屋のホコリなども、存在は気付いていたけど、白内障でもわもわっとしていたときにはあまり気にならなかったものが、くっきりはっきり見えるようになったので、ちょっとずつお掃除してます。やりすぎると疲れるから、1日1箇所ずつです。顔のシミは取れないけど、ホコリは掃除できます。

 

ついでに、部屋に溜まったモノたちの整理も、少しずつ。目が見えにくかったときには時間がかかってしまってやる気が出なかったのですが、よく見えるようになったので少しだけやる気スイッチ入りました。

 

モノといえば、手持ちのメガネが使えなくなってしまったので、あちこちに置いてあったメガネたちをひとまとめにしました。パソコン橫に置いてあったパソコン用のメガネや、カバンに入っていた外出用のメガネ、読書用、普段使いの遠近両用など。総勢7個。普段は裸眼で、必要なときだけメガネを使ってました。

 

もともと視力は良かったのですが、乱視がひどくなって、視力が落ちてメガネを使い始めたのが5、6年前。眼科で処方箋をもらって地元のメガネ店で作ったものと、同じメガネ店で視力を測って作ってもらったもの、それらのデータを元にネットで注文したものが混在してます。

 

視力が変わるかもしれないし長く使うか分からないと思ったので、どれも低価格のものです。メガネ店で作ったものはオプションで薄いレンズにしてもらったのでそこは少し高くなってます。

 

地元のメガネ店で作ったものはフレームを再利用できるので、レンズだけ取り替えてもらいます。でも、そんなに高いフレームではないので、気に入ったのがあれば、新しいフレームごと、レンズもセットで買っても値段はそんなに変わらないかも。今後はたぶん、長く使うだろうから、ちょっと奮発してもいいかも。

 

ネットで注文したものは、プラスチックのフレームで数千円の安いもの。値段も安いし軽いので気軽にカバンに突っ込んで持ち歩いたり、お風呂で使ったりしてました。レンズは、地元のメガネ店のほうがいいです。同じ度数でも、ネットで作ったものよりクリアに見える感じ。ネットのお店にもよるみたいで、数千円でも見えやすいものと見えにくいものがあります。

 

今のところ、確実にメガネが必要そうなのは、手もと用。パソコン画面は見えているのでとりあえずは裸眼で良さそう。新聞などもパソコン画面くらい離して見ると文字がくっきり見えるのですが、そうすると文字が小さくて読みにくいので、やはり、メガネがあったほうがいいです。

 

屋外の景色は、遠くの山の上の鉄塔まで良く見えています。眼科の医師の手術前の説明では外出用にメガネが必要と言っていたんですけど、いらなそう。車の運転もできそう(超ペーパードライバーなので、しないけど)。

 

視力が落ち着くまで2ヶ月くらいかかるらしいので、最終的にどのあたりにピントが合うようになるのか、様子見です。

 

 

ネットで買ったものでは、このメガネがお気に入り。また買うかも。軽くて、雑に持ち歩いても壊れない。そして割と見やすい。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/6/4

@小田原城趾公園

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ