高熱で上がる白内障のリスク | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

2回目(右目)の白内障の手術後3日間の外出禁止期間中なので、おうちの中でエアコン付けてダラダラしてます。まぁ、ほとんどいつも通りです。鍼灸院は1回休み。お散歩もリングフィットの運動も自粛中。

 

外は猛暑なので、お出かけ予定がなくて、逆によかったかも。新聞を読んでいたら、熱中症で白内障のリスクが上がる(熱中症にかかったことのある人のほうが、かかったことがない人より白内障になった人の割合が多かった)という記事。

 

このニュース自体は昨年、すでに報道されてました。

 

いままで、紫外線や加齢が白内障の主な原因だと言われていたけれど、熱中症もリスクだということがデータでわかったということのようです。

 

目(眼球)はタンパク質だから、ゆで卵と一緒で、温め過ぎると良くない(固まっちゃう?)というのは聞いたことがあります。疲れ目に効くような、目の上に乗せるホットパック(レンジなどで温めるやつ)も、温度が熱すぎると危ないとか。

 

そうすると、新型コロナ(COVID-19)のワクチンや、新型コロナそのもので高熱が出た人なんかもリスク増大してる可能性ありますよね。ワクチン後に40度近い熱が出たって人がけっこういますし、ワクチン何度も打って、その度に発熱してる方もいるだろうし。

 

今後、若い人でも白内障になる人が増えるかもしれないです。

 

白内障リスクよりなにより、熱中症は命の危険があるのでかからないに越したことはないです。我が家の高齢者(両親)も、電気代が…とか言って暑いところに居がちなので気をつけねば。電気代より、命が大事。

 

↓参考

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/6/4

@小田原城趾公園

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ