白内障手術後の初めてのお散歩 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

 白内障手術後の外出禁止期間が終わったので、久しぶりにお散歩。外に出ていつもの道を歩き始めたら、思った以上に平衡感覚がなくなっていて、くらくら。乱視矯正の眼内レンズ、おそるべし。

 

家の中でも最初はクラクラがひどかったけれど、少しマシになったところでした。外の世界はまだ慣れてないことが判明。慎重に歩かないと危ないかも。

 

景色は、遠くまで見えるようになりました。ときどき立ち止まって、右目と左目(手術したほう)の見え方の違いを確認。右目はぼんやり、左目はくっきりです。しかし、くっきりしすぎて、くらくら。これ、慣れれば治るのかなぁ。

 

そして、相変わらず、直線が歪んで見えてます。うにょうにょして気持ち悪い。

 

ネットにあった碁盤の目のような方眼を見つめるテスト。何度やっても、左目は歪んでます。全体ではなく、部分的に、水面の揺らぎのように、視線の動きに合わせて、うにょん、と歪む。

 

↓参考

 

病的なものだと、網膜、黄斑の異常のようだけど、術前の検査などでも指摘されてなかったから、その可能性は低いかなと思いつつ、以前からあったものが、白内障の手術後にくっきり見えるのうになっただけ、ということもあるとか。飛蚊症などは、そういうこともあるみたいです。

 

↓参考

 

とりあえず、検診に行ってみないとわからないです。様子見。

 

そして、パソコン作業用に使っていた椅子(バランスチェア)が、壊れました。なぜこのタイミングで…。まぁ、もう古かったので、買い替え時期ってことで、ちょうど楽天セール中だったから、ポチ。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/6/19

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ