白内障手術から4日目。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

左目の白内障手術から4日目。なんとなく、見え方に慣れてきた感じはありますが、まだ慣れないところもあり。右目との見え方の差が激しく、左目はメガネの度も合っていないので、裸眼でもメガネでもガチャ目で脳が混乱中。

 

新聞などの細かい字は左目では読めないので、メガネをかけて右目で読んでいますが、そのほかは裸眼のほうが見やすくなってます。もともと白内障になる前に作ったメガネたち。右目は、度が合っていないかも、と一度眼科で検査してもらったけど、度は合っているとのこと。メガネをかけても見えにくいのは白内障のせいみたいです。

 

左目は手術前は白内障の症状が進んでいたので、メガネをかけてもかけなくてもぼやっとした世界でした。術後はくっきりはっきりしたコントラストの世界。乱視の矯正が入っているものの、完全には矯正されていないので、多少のブレはありますが、手術前に比べると別世界です。

 

体重計に乗って足元のデジタルの数字を見ると、くっきり見えることにびっくり。文字は大きいのでいままでも読み取れていたけど、今はデジタル数字の輪郭まではっきり見えます。

 

保護メガネはお風呂でもかけていますが、しばらくすると曇ってきます。いままでも視界は曇っていたから、あまり気にせずそのままかけてると、完全に白く雲ってしまい、そうだ、保護メガネかけてたんだ、と思い出してメガネを外してみると、そこはくっきりはっきりの世界でした。

 

いやぁ、いままでソフトフォーカスのファンタジーの世界から抜け出せなかったけど、今はメガネを外せば現実の世界に戻れるのね。

 

手術して眼内レンズを入れた左目は、多少の異物感があります。あと、見え方がくっきりしすぎていて(見えすぎて?)ちょっと目が疲れるかも。5,6年前に乱視になって初めて作ったメガネは度が強すぎて、かけているとくらくらしてしまい、結局ほどんど使わずに、そのあとに作った度が少し低いメガネをずっと使ってます。今の左目は、最初に作った度が強いメガネをかけた感覚に近いです。

 

そして相変わらず、直線がゆがんで見えます。ざっと検索してもその症状は出てこないので、一般的ではないのか、症状の出方や検索ワードが違うのか、よくわかりません。

 

術後の合併症で、黄斑浮腫というのがあるようで、この場合は歪んで見えたり、視力が低下したりしてくるようです。視野の中心が歪むらしいので、私の見え方とはちょっと違う感じ。よくわからないので、次の検診で医師に聞いてみます。

 

↓参考

 

 

左目の状態によって、右目の手術の可否なども関係してくるので、右目と左目の見え方の差を自分なりに日々、確認してます。乱視矯正も、右目のほうを弱くしてもらうこともできるのかな、とか。

 

手術で治るのはありがたいけど、どういう治療を選ぶのかは悩ましいです。そういえば、白内障の眼内レンズは一度入れたら交換は難しいのかと思ったら、入れ変え手術もできるみたいです。術後、時間が経ってしまうと癒着して難しくなったり、手術のリスクや適用条件はあるかもしれないです。とはいえ、いろんな技術が日進月歩で実用化されているのが、なんだかすごいなぁと、思います。眼科って特にそんな感じです。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/6/19

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ