白内障手術から3日目。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

白内障手術後、3日目。4日目からはお散歩解禁なのですが、雨の予報。お散歩行けるかな。

 

家の中ではほぼ普段通り。お風呂も洗顔もOKだけど、洗髪は1週間控えるように、と言われてます。が、ちょっともう限界なので、お風呂で、シャワーを使って、顔に水がかからないようにして上向きで洗いました。さっぱり。下向きで洗うのがいけないのかな。病院でも、「“自分では”1週間は髪を洗えないので」と看護師さんが他の患者さんに説明していたので、美容院などで上向きで洗うのはいいんだと思います。清潔にするの、大事。

 

目の見え方は多少変化していて、手術翌日は(手術した)左目では新聞の字が全然読めなかったけれど、3日目は少し読めるようになりました。白内障が進行していたときに買ってあったルーペ類を使ったらそこそこ読めることが判明。以前買ったメガネ型のルーペ、白内障のときにはあまり役に立たなかったけれど、今かけてみたら、手術したほうの左目で、雑誌の小さい文字がすごくくっきり見えました。老眼鏡で見えるようになるって、こんな感じなのか! (つまり以前は老眼ではなく白内障で見えづらかった)

 

眼内レンズは単焦点ですが、手もとから遠くまでよく見えます。いままでぼやけていた、窓の外の遠くのほうの景色も以前よりもかなりくっきり見えてます。

 

新聞を読むとか、パソコンの画面の文字を読むとかはちょっと不便ですが、テレビはメガネなしで見られてます。細かいところをしっかり見るためにはメガネが必要かもしれないけれど、ぼんやり見るなら裸眼で十分。

 

今は片目だけなので、両目が同じ見え方になったらどうなるのか、想像しながら、見え方を確認してます。まだ安定してないからか、左目は、直線がところどころ歪んで見えるのが気になるところ。治るのかなぁ。乱視矯正用のレンズなので、そのせいかもしれません。

 

手術した目は、少し重たいような感じで、微妙にかゆいような、まだ多少違和感があります。切って異物を入れてるんだから、そうなるよねぇ。

 

あと、月並みですが、鏡の中の自分の顔のシミもよく見えるようになりました。シワはそれほどでもないです(ステロイドの副作用でムーンフェイスだし)。前より厚化粧にならないように気をつけます。

 

メガネ型ルーペ、こういうのです。メガネが作れるようになる2ヶ月後までの繋ぎで使えそう。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/5/25

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ