なかなか梅雨入りしないなぁと思っていたら、沖縄が梅雨明け、っていうニュース。翌日に関東地方もやっと梅雨入りです。夏みたいに暑かったり、梅雨みたいに雨が降ったり、よくわからない気候が続いていたので、梅雨入りっていわれても「はて?」って感じです。
白内障の手術後で3日間の外出禁止。お散歩も禁止なので、家の中でダラダラしてます。軽い家事などはOKなので、ほぼ、いつも通り過ごしてますが、お散歩やリングフィットで気分転換できないのはちょっぴりストレス。明日は外出解禁。お散歩行きたいから晴れて欲しいなぁ。
そういえば、帯状疱疹のワクチンがとうとう、定期接種になるかもというニュース。これで公費負担で安く打てるようになるみたいです。
↓
うちの両親は自費で打ちましたが、自治体での半額助成があったから打つ気になりました。それまでは「高いからいいよ」となかなか打ってくれませんでした。高いけれど、不活化ワクチンは一度打てば10年以上効果があるそうなので、お得といえばお得かも。帯状疱疹、後遺症が大変だけど、後遺症にならなくても辛い疾患です。
↓参考
これで公費負担になって多くの人が予防できるようになれば、全体の医療費も下がるかもしれないです。
私は2回帯状疱疹になって、2回目が辛かった。でも軽症と言われました。ひとまず、そのときの免疫があるのであと数年は大丈夫だと思いますが、公費負担でワクチンが打てるようになったら早めに打ちたいです。
2回目の帯状疱疹は多発性筋炎(膠原病)の再燃の直後の2002年11月頃。症状が落ち着くまで、数ヶ月以上かかりました。いまだにときどき痒くなります。
こちらのテーマの前半にあります。
↓
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2024/5/25
※写真は縮小しています。