旧ジャニーズ陣が多い夏ドラマ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昨日、夏ドラマの記事を書いたけれど、改めてチェックしてみたら、ざっと見て把握してたもの以外にも旧ジャニーズ事務所の新会社、STARTO ENTERTAINMENT(スタエン)所属の方の出演作がありました。

 

夏ドラマの情報はこちら

 

ドラマ紹介のキャスト欄を見た限りで、私の知っている方だけでも、スタエン所属の方がこんなに。

海のはじまり」目黒蓮さん
マウンテンドクター」向井康二さん
しょせん他人事ひとごとですから ~とある弁護士の本音の仕事~」中島健人さん
ビリオン×スクール」山田涼介さんと松田元太さん
西園寺さんは家事をしない」松村北斗さん
ギークス」「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」阿部亮平さん
笑うマトリョーシカ」櫻井翔さん
青島くんはいじわる」渡辺翔太さん

 

そして辞めた方はこれだけ。

ブラックペアン シーズン2」二宮和也さん(グループの「嵐」としてはスタエンと契約)

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」錦戸亮さん

 

 

ちなみに、春ドラマではどうだったかなと確認してみたら、けっこうありました。が、主演作は夏ドラマよりも少ないかな。


Believe-君にかける橋-」木村拓哉さん
Destiny」亀梨和也さん
95」髙橋海人さんと井上瑞稀さん
東京タワー」永瀬廉さんと松田元太さん

ACMA:GAMEアクマゲーム」田中樹さん
約束~16年目の真実~」横山裕さん

お迎え渋谷くん」京本大我さんと宮近海斗さん

 

辞めた方はこれだけ。把握できる範囲なので他にもあるかもしれません。

ブルーモーメント」山下智久さん

Re:リベンジ-欲望の果てに-」錦戸亮さん

君が獣になる前に」北山宏光さん

 

春ドラマの情報はこちら

 

いや、スタエンの方が出るのいいのだけど、この顔ぶれを見ていると、ジャニーズ時代に主演ドラマがたくさんあったのに、今は全然出てこない方の顔が思い浮かんでしまうんですよね。あの人やあの人は起用されないのかしら…って。King & Princeなんてあからさまで、スタエンに残った二人は主演ドラマが放送され、辞めた方々はドラマに出てないです。

 

SMAPが解散したのは性加害問題の前だけど、(スタエンに残った)木村拓哉さん以外のメンバーの主演ドラマはいまだにほとんど放送されてません。NHKにはわりと出てくれるので、嬉しい。今放送中の「燕は戻ってこない」に稲垣吾郎さん、朝ドラ「ブギウギ」には草彅剛さんが出てました。

 

ゆるいファンとして、こういう状況をどう捉えたらいいのか悩ましいのだけど、「セクシー田中さん」問題にも通じる、業界独自のルールというか「大人の事情」みたいなものが、まだまだ残っているんだなぁとは、思います。スタエン主演のドラマに同じ事務所の若手が脇役でキャスティングされるとか、おそらくスタエンだけじゃないと思うのだけど、分かり易いから気付いちゃう。

 

最近、Netflixなど海外の会社のオリジナル配信ドラマに、日本の作品が増えて、日本の俳優さん(やスタッフもかな)が海外のスタッフと一緒に仕事をする機会が増えているみたい。それで、日本のドラマの制作システムなんかも変えていかなきゃ世界に乗り遅れるって認識を持つ俳優さんもいるようです。

 

中にいる人たちが変えていこう、と思えば、変わるかもしれないです。楽しくドラマを見るためにも、作っている人、出演している人たちがみんなハッピーになる環境になって欲しいです。(何度も言う)

 

 

NHKへの出演はいまだに厳しいようです。(それでいいと思う)

 

↓参考。現状としてはまだまだ問題は解決していないようです。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/6/17

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ