映画に続くテレビドラマ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

春ドラマが最終回を迎えているのですけど、映画に続くとか、シーズン2がありそうな感じとかで、中途半端に終わる感じ、なんとかならないのかな。

 

続いてもいいんだけど、シーズン1は、そこでちゃんと終わって欲しい。

 

楽しく見ていた「JKと六法全書」も、最終回っぽくない終わり方でした。母は、最終回だと思わないで見てたみたいで、「まだ続きがあるのかと思ったら最終回でびっくりした」って言ってました。

 

ACMA:GAME」はまさかの映画化。テレビドラマだから楽しく見てたんだけど、映画になると、…どうなんだろう。心配する記事も出てました。

 

ドラマが人気があったから映画版を作るっていうほうが自然に感じるけど、最初から映画化が決まっていて、その前段階としてドラマが放送される、みたいなパターンもけっこうありますね、最近。

 

私はコロナ禍前から、映画館で映画を見るっていうのがあまりなくて(遠い、高い)、もっぱら、WOWOWなどで放送される過去の映画を見る派。

 

新作も劇場公開されてから1年くらいで放送されるのだけど、その頃にはドラマの内容、忘れてます。そして、映画版はお金がかかってることも多いけれど、ストーリー的にはテレビの2時間スペシャルでもよかったのでは…ってものもあったり。お金かけた分、設定やストーリーが大規模になりすぎてしまって(海外ロケとか、爆破シーンとか)、逆に嘘くさくなっちゃうというか、もうちょっと人間ドラマが見たかったよね、みたいなものも、あったような、なかったような(記憶があいまい)。

 

重厚な、作り込まれた映画みたいなドラマもいいのですが、「ながら見」ができるような軽い感じのテレビドラマも好きです。「ながら見」向きのライトなドラマは映画じゃなくて、テレビでいいです。テレビと映画の合わせ技で儲かるっていうことなんですかねぇ。配信とかで。

 

そろそろ夏ドラマの情報も出始めているので、ぼちぼちチェックしておこうと思います。

 

ひとまず、「ブラック・ジャック」は見逃さないようにせねば。

 

今の若い子たちも手塚治虫、読んでるのかな。手塚治虫全集をいつか揃えたい。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/6/8

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ