片目ずつで長丁場になった白内障手術 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

白内障の手術の事前検査と診察でした。慣れない病院でいろんな検査して半日がかり。半分くらいは待ち時間でしたが、帰宅したらぐったりです。付き合ってくれた(送迎してくれた)母、ありがとう。

 

結論から言うと、両目を一度に(1日で)手術する予定が、片目ずつの手術になり、1週目左目手術(翌日検診)、2週目検診、3週目右目手術(翌日検診)、4週目検診、と一週間おきに1ヶ月間、通院することになりました。

 

検査結果が悪かったわけではなく、むしろ、右目の視力はまだそれほど悪くなっていないので、年齢を考えると手術で逆に見にくくなる可能性もあるということで、左目を手術しての結果を見てから右目の手術をしたほうがいいかも、ってことでした。

 

医学的な詳しいことはよくわからないですが(説明はされたけどちゃんと理解できてるかどうか微妙)、ともかく、右目も手術はする方向だけども、左目の術後の状態によってはひょっとすると、もう少し先延ばしにしたほうがいいかもしれない、みたいなことのようです。

 

説明を聞いて私が理解した範囲のことなので、間違ってることもあるかもしれませんが、ひとまず、忘れないうちに書いておきます。なんかもう、手術の説明とかその前の準備段階での目薬の説明(3日前から差すらしい)とか、当日の持ち物とか、同意書を書いて持って行くとか、術後の注意事項とか、たくさんの説明を一気に聞いたので、頭の中が整理できてないです。普段、ぼやぼはと生活しているので、頭が鈍化してます。

 

眼の状態は、左目は完全に白内障で、今現在も視力が低いけれど、このままどんどん進行してひどくなるのは確実、なので、手術が必要。右目はまだそれほど進行していなくて、いまはまだメガネを掛ければ車の運転もできるくらいの視力がある。

 

一般的に、白内障の手術後の(眼の調節能力なども含めた)視力は50代後半くらい(この年齢は記憶があいまい)になるので、70代や80代の高齢者が手術をすると「わーすごい!よく見える!」ってなるらしいです。が、私の場合はまだ(アラフィフで)その年齢に達していないので、逆に今よりも見えにくくなる(レンズを入れることによって眼の調節機能がなくなってピントが合う範囲が狭くなるとか)部分もあるかもしれないとのこと。

 

左目は手術すれば確実に今よりも見えるようになるけれど、どの程度の見え方になるかはやってみないとわからない。そこで、思ったよりも改善が見られないようだったら、右目も、手術してもそれほど良くならない(今と変わらないか見にくくなる)かもしれないので、手術を先延ばしにしたほうがいいかもしれない、ってことなのかな。または、左目の様子によって、右目に入れるレンズの変更なんかもあるのかもしれないです。

 

たくさんの白内障手術をしている病院ですので、医師がそう言うならそのほうが安全安心なのでしょうし、このあとの長い(であろう)人生のうちの二週間を焦っても仕方ないので、片目ずつの手術に同意しました。というか、もともと、この病院に来る前段階では片目ずつ手術するつもりだったので、最初の計画に戻っただけです。

 

両親ともに片目ずつ手術してますので、両目一度の手術って大丈夫なのかなぁって不安があったのも事実。でも今は両目一度にやる人のほうが多いという説明で、「じゃあ、両目一緒に」となったのでした。

 

どこにピントを合わせるか悩んだ眼内レンズですが、比較的近くがよく見えて、ゆるやかにピント調節ができるものになるようです。保険適用外の多焦点レンズほどではないですが、保険適用のレンズでもピント調節ができるそうです。なので、長時間の読書とか、車の運転とか、テレビをちゃんと見る、とかそういう場合はメガネが必要だけど、日常生活での家事やちょっとしたチラシを見るとかお散歩くらいならメガネがいらないそうです。ちゃんとした外出時はメガネが必要になるということでしたが、今もかなり見えてなくても街を歩けてるから、やってみないとわからないかな。

 

ピント調節も、年齢的には、レンズを入れない状態のほうがいいので、手術して眼内レンズにしてしまうと調節機能が落ちて見えにくくなるかもしれない(なので右目は手術したほうがいいかどうか微妙)、とのこと。ただ、私の場合、ステロイドの副作用で、本当の年齢以上に老化している感じもするので、なんかもう、このあとどんどん白内障が進行することを考えると、今手術しちゃってもいい気がします。

 

手術の日程が変わった(増えた)ので、予約してあった他の病院の調整もしなければならず、頭の中がてんやわんやです。病院でもらった説明を読みながら、整理しているところ。ひとまず、数日ゆっくり休んでから、落ち着いて考えます。ふぅ。

 

前回の通院の様子はこちらの記事に。

 

 

白内障の経過や通勤記録はこちらのテーマにまとめてあります。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/6/4

@小田原城趾公園

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ