酸触症と歯の治療 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昔治療した歯が欠けてしまったので歯医者さん通い。3ヶ月ごとの定期メンテナンスではなく、治療の場合は予約がなかなか取れなくて、今回も2月に取った予約。予約を変更するとまた数ヶ月先になっちゃうので、キャンセルできないと思うと、なかなかのプレッシャーです。

 

予約取りづらいからと、合計2回の予約を近接で取ったので、今週の月曜と水曜が歯医者。火曜が鍼灸で3日連続での通院となり、疲れました。とりあえず、一箇所は欠けたところをまた詰め直しておしまい。もう一箇所は、昔の詰めたところをキレイに取ったら内側が思ったより酸に浸食されてたみたい。ひび割れもあって、様子見のために薬を塗って一旦封鎖したあと、半年後にもう一度詰め直すみたいです。なるべく歯を残す治療。

 

虫歯ではないのだけど、酸で歯が溶けてしまうらしいです。

 

昔の詰め物が欠ける原因が、酸触症みたいなんですが、その原因があまり心当たりがなく、体質もあるのかなぁ、と。酸っぱいモノが苦手なので、飲み物も食べ物も酸っぱい系はほとんど口にしません。

 

しかし、フルーツや野菜などもリスク髙となってるようなので、何気なく日常的に食べているものが原因かもしれないです。「飲食物や胃酸の影響で酸性度が高くなり、pH5.5以下になると歯は溶けやすくなります。」とのこと。

 

口の中をなるべく中性に保つように、うがいなどをすればいいのかな。

 

半年後の予約、まだ全然予定がわからないので適当に取ったのだけど、「予備でもう1枠取っておきますか?」と聞かれました。え、そんなことできるのですか。みんなが予備日を取ってたら、そりゃぁ、予約が取りにくくなりますよねぇ。その分、キャンセルが出ればそこに緊急の治療の人が入るのかもしれないです。

 

今の歯科クリニック、悪くないのだけど、予約が取りづらいという1点で、他に行きたくなります。医学的にはすぐにやらなくてもいいとしても、気になるところの治療がなかなかできないとうのは、ストレス大きいです。あと、予約の変更がしにくい(変更するとかなり先になる)とか、希望の日時に予約できない(空いているところに入れてもらうしかない)のもかなり不便です。

 

前回の治療のときの記事。グラグラしてた歯は、少し治って、なんとか騙し騙し使ってます。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/3/30

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ