春めき桜と、ワンコを撮る人たち | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

「春めき桜」、満開に近付いてます。まだ、満開じゃないのです。今年はほんとにゆっくと咲いてます。この調子だと来週末もまだ散り際が見られるかもしれないです。

 

 

そして、待ち構えていたように、ワンコ撮影隊の皆さまがやってきています。この桜の木の向こう側で数組が撮影待ちで列を作ってました。

 

ワンコ撮影の皆さまのマナーとしては正しいとは思うものの、なんとなくモヤッとしてしまうのは何故だろう。

 

桜を見に来て、記念に撮影するっていうんじゃなくて、撮影するためにやってきてる(撮影が主目的)だからかな。いや、いいんだけど、モヤッとする…。

 

あと、お子さんの撮影をしている方もいました。かわいいお洋服を着たチビッコがポーズとってました(とらされてました)。犬をじっとお座りさせて撮影するのも大変だけど、お子さんにポーズとらせて撮影するのも大変そうでした。

 

写真好きの親にとってみたら、犬も子どもも、いい被写体ですし、熱中してしまうのもわかる気はします。

 

私はわりと、スナップ的に撮るのが好きなので、ポーズさせても短時間でパパッと撮ってました。よそ見してるところもかわいい。あと、チワワはちっこいので、抱っこして自撮り。

 

2016年、チワワの小太郎13歳の頃の写真を発掘。

20160318チワワの小太郎

(元記事→スマホや携帯のカメラで桜を華やかに撮ってみるコツ

 

20160317チワワの小太郎

(元記事→ぽかぽか陽気で春めき桜が一気にフィーバー

 

20160322チワワの小太郎

(元記事→散る桜、咲く桜

 

20160331チワワの小太郎

(元記事→花びらのじゅうたんとしっとり桜

 

この頃は桜の季節でも、全然人がいなくて、撮影し放題でした。今ではこんな写真撮れなそう。

 

びびりの小太郎も、いつものお散歩での写真撮影は慣れたもので、おすわりしておすまし顔です。知らない場所に行って、大勢の人のいるところでポーズとって撮影するのは、人も犬も、苦手でした。近くにこの公園があってよかった。

 

しかし、SNSなどでワンコと一緒にあちこちのお花スポットを巡って写真をアップしている方々を見るのも楽しい。世の中にはこんなに、お花がきれいなところがたくさんあるのかーと感心します。そして、SNSの情報拡散力もすごい。具体的な場所が書いてないのに、みなさん、同じ場所で写真撮ってるし。どうやって調べてるのかな。

 

この公園で撮られた写真も、SNS上にたくさん載っているんだろうなぁ。そう考えると、なんかすごいですね。

 

春めき桜の情報はこちら

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/3/16

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ