咲きそうな「春めき桜」と降り積もる花粉 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

「春めき桜」(正式には、「春めき」という品種)がいまにも咲きそう。

 

 

もう、花びらのピンクが目立つようになりました。あと数日で咲く。どうしよう。咲いちゃう。

 

桜が咲くのは嬉しいけれど、咲いたらあとは散るだけなので、ちょっと寂しくなってしまいます。咲くかな、咲くかな、と待ち遠しい時が一番楽しい。

 

例年なら、3月中旬に咲くはずなので、一週間〜10日くらい早いかも。今年はソメイヨシノも早く咲きそうですね。

 

 

そして、お散歩して帰宅したら、車に降り積もる花粉を発見。車全体が薄く、黄色い粉にまみれていました。父に報告したら、ぞうきん持って出ていきましたけど、拭いてもまた積もりそう。

 

こういうの見ちゃうと、もう家の窓を開けられないです。家族全員、花粉症なので、家のなかでも、ぐしゅぐしゅしてます。私は(持病の治療で)ステロイド飲んでいるのでそれほどでもない…のですが、ステロイド飲んでいるのに、症状が出るって、どんだけ花粉飛んでるんだって思います。

 

空気清浄機を買うか、と思ったのだけど、ダイキンのエアコンに空気清浄機能が付いていることを思い出しました。空気清浄機ほどの威力はないけれど、窓開けないで換気するにはいいかも。

 

↓参考

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/2/28

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ